hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/20昨日税理士法人へアタック😊週明け面談へ

電子帳簿保存法改正がとても気になり、税理士法人事務所へ案件依頼をした。

東京大田区税理士法人だ。

税理士先生は、前職時代に私が担当していたマンション管理組合の理事長だ。

 

先生は、前向きであなたらしく素晴らしいと快く引き受けて下さった。26日午後に面談・打ち合わせとなった。

 

やはり税理士の資格を持っているだけではダメ🙅‍♀️

餅は餅屋という言葉があるように、実務を経験しなければダメなんだ。

 

私の目的、それは100%管理会社お任せのマンション管理委託と管理会社を介在させない100%自主管理の折衷案を見つけ、それぞれの管理組合にあったマンション管理を提案すること。

 

マンション管理会社は薄利である。

だから、会社を維持する売上は大工事からいただくことになる。工事から利益を得なくてはならない。

 

私は薄利でいい。給料を支払うだけならば利益はいらない。建物補修は直接業者とやればいい。

もうぼったくりはコリゴリだ。だから一般社団法人なんだ。

 

『やりたいこと、できること、必要とされること』

 

この3つが重なるところ、これがビジネスチャンスだ。また重なる部分が起業の目的となる。

私は、目的が理解しやすいような資料を作り上げるんだ。

 

f:id:hajimerie:20211120005021j:image

そんなこんなの中、庭に出て草むしりをした。

カマキリの巣を見つけた。しかもかなり高い位置にある。

カマキリの巣は白い泡のようなものと思っていたが、今日見つけたカマキリの巣は茶色とオレンジの混ざり物だ。

 

カマキリは積雪予報士と中学校で教わった。高いところに巣を作るのはその年の冬に大雪が降るという先生の言葉を思い出した。

 

大雪降るのか?今年は?

 

このカマキリの巣がどう変わるか、観察してみようかしら。どうせ家にいるんだし😍

 

大谷翔平も結果を出せてよかった😊

藤井四冠も勝利❣️五冠に向けて頑張ってほしい。

さてさて、午前1時を過ぎた。起きたら5時のお弁当作りだ。ハルと一緒に寝ようっと。