hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/24東海相模甲子園準決勝へ🤣私も無事に理事会回した🌸

7/23昨日予定されていた14時から始まる箱根リゾートマンション理事会の資料が未完成😭早朝3時半から起きて2時間、洗濯やら家事を済ませて完成したのが8時半だ。

 

管理委託料金を支払頂くためにもきちんとしたものを出したい。管理組合は会計システムが大切だ。だが、三菱イノベリオスのクラセル(マンション管理アプリ)とうまく連動できない。

f:id:hajimerie:20220724070321j:image

息子は痛い腰を我慢しながら箱根足柄林道を往復運転し箱根へ。

息子は昨夜からグロッキー、腰の痛みは本人しかわからない😭今は自室のベッドで寝ている。今日は日曜日、大学は夏休みだ。ゆっくり寝かせてやろう😊

f:id:hajimerie:20220724083306j:image

話は戻る。

7/23の14時の箱根理事会は不思議と私サイドの流れで進んだ。

 

利益はほとんどないが売上は毎月120万円、大学生代表理事の一般社団法人としては、いい得意先となる。さらにここは箱根強羅では要となるリゾートマンション管理組合だ。地域では大手がはびこる管理会社、その箱根の中で非営利の一般社団法人は目立つ存在となっている。

 

最後に理事長は「私らを大切にしていきたい」と議場で発言され、役員は皆笑顔に包まれた。

 

法律で切り分けされた共用部分と専有部分のマンション管理、管理会社は共用部分のみ。

しかしながら専有部分の老老介護や認知を抱える住民は、それに見合う共用部分の改修を当然求めてくる。

 

階段に手すりをつけてほしい。

入り口にスロープをつけてほしい。

各棟玄関を自動ドアにしてほしい。

 

その件もあり、理事会は修繕費の増額・管理費の減額を検討している。

管理費減額として、私は「清掃費用の減額」を迫られていた。

 

「毎日の温泉浴場清掃を2日に1度とする。仕様変更となるがよろしいか?」と私。

「それでも構わないから減額せよ」と理事長。

理事長と私のこの応酬が延々と続く。

 

とうとうここにマンション管理士が割って入った。

温泉清掃の割愛項目とこのメリットデメリットを知らせてほしい。許容範囲を明確した上で結論を出そうと軌道修正、本件は次月持ち越しとなった。

 

大型管理組合の理事長は権限がある。

 

「リゾート温泉設備に髪の毛がへばりつく洗い場はない!

1人の住民でも20人の来館者でも清掃は同じ時間を要する。清掃を割愛する訳にはいかない、、、。そんなこと言うならば工事を2、3年遅らせなさいよ、貴方達」

この理事長にここまでいう管理会社はないはずだ。

でも、私はこれを通していく。

 

そんな中、夏の甲子園予選で東海大相模慶應に9対0で勝った。ベスト4に残った。

帰りの東名高速道路で確認した。決勝はおそらくだが横浜高校となる。

 

YouTube東海大相模校歌を聴いた。ジーンときた。

甲子園まであと2つだ。

 

さすがに疲労困憊、夕飯は作る気力がなくなった。鴨居の壱こく堂で家族4人ラーメンを食べに行く。

f:id:hajimerie:20220724070246j:image

息子は味噌ラーメンフル装備😊ネギ別盛りだ。

f:id:hajimerie:20220724070254j:image

娘はバターのみ/旦那はバターなしのプロパー味噌ラーメン。

f:id:hajimerie:20220724070301j:image

私は辛味噌ラーメン。

 

4人大満足。あー😮‍💨疲れた😮‍💨

でも、請求金額は満額頂きました!やったぞ、母🤭