4/16は息子の21才の誕生日、この誕生日が彼にとっては大きな出来事だった。
我が家のセレナオーテックが今日以降彼のメインの車になるんだ。
任意保険の絡みで息子はセレナに乗れなかった。(35才未満不担保)
19才の娘が免許取得したため息子のアレックスを娘に(従来の年齢無制限)、旦那のセレナオーテックを(21才未満不担保)に切り替え、車の割り振り変更した。
年齢無制限と21才未満不担保の任意保険料の差額は大きい。
車の運転は乗らなきゃ上手くならない。しかし運転すれば事故に遭遇する機会が増える。危険と隣り合わせ、難しいところだ。特に対象者が子供、特に若葉マーク🔰の娘の1人運転はやっぱり怖い。
先日の箱根カントリー現調の結果、マンション購入は見送りすることにした。
箱根の山⛰を登り切る。
立地は崖上、急斜面の上に4棟のマンションが建っている。
たまたま運良く管理会社が作業しており、話をして物件内覧をさせてもらった。
私は運がいい。普通は予約しなければならない。しかも素性も明かさず飛び込みで現地、怪しくて仕方ない。内覧できたのが奇跡だ😊
4物件の部屋内ををじっくり見て回った。
部屋内の写真はスルー
温泉の清掃作業も見せてもらった。100%温泉のこの分譲マンション、水道は井戸水だ。
リゾートにはうってつけだろう。
昨晩、かなり長く家族で話し合いをして、結論、この箱根マンションの購入は見送ることとなった。
理由は共用部の温泉♨️施設だ。コロナ禍、いくら温泉でもこの小さな浴場に入りたくない。
「お風呂の使い勝手が悪い」だった。元々安価な専有部分なのでリノベーションしたら解消される。しかし、問題は共用部分の浴場だ。
これは中を見なければわからないこと、それが瞬時に確認できた。
次は、仕事をするための区分所有者の地位確立、このために購入するマンションの内覧の結果がこれだ。
カビと結露で部屋が荒れていた。
購入しても売却できない物件だった。
仕事をとるためだけの不動産物件購入に限定しても、このカビと湿気はいただけない。
当法人の理事会でこの物件を買うことを決め価格交渉に入ると決議したが、昨日正式にカビマンションには手を出さないことと決めた。
理由は逆ザヤになるからだ。
(購入価格より売却価格や現在の価格が安くなっている状態を逆ザヤと言います。)
朝送信した買付申込書に夕方留保をかけた。
箱根はリゾート、遊びに行くのは最高だ。
でも、そこに建つマンションの維持管理は大変だ。部屋内を見て思った。
箱根はどこのマンションも湿気との戦いだ。買ってリノベーションしても売れない。これを目の当たりにした。
内覧物件が不動産会社リノベ販売する物件でなくてよかった。全て素が見えてよかった。
箱根はもう少しお勉強してからだね😅😅😅となった。