hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/31箱根1日目(5/30月)ポーラ美術館訪問

f:id:hajimerie:20220531061730j:image

5/30朝10時、息子の運転で箱根強羅に向かった。昼ごはんはずうっと気になっていた小田原インターチェンジのそばの小田原タンメン総本店に決めた。
f:id:hajimerie:20220531061733j:image

私が小田原タンメン860円
f:id:hajimerie:20220531061718j:image

息子が揚げ焼きそば870円

美味しいのだが、とにかく量が多い。それとニンニクがきつい。私のタンメン、茶色のあんはひき肉とニンニク。還暦の私にはこのニンニクは厳しいかも🥹タンメンは全部食べきれなかった。美味しいのは間違いないんです。お店の方ごめんなさい🙇‍♀️
f:id:hajimerie:20220531061721j:image

小田原で見つけた飲み屋さんだ。車窓からだが気になった。今度入ってみよう。

 

マンションで使用する高圧洗浄ケルヒャーK3サイレントを小田原ビーバートザンで購入しマンションへ納めた。21,780円、まあまあ安い方だ。

それを終えて、私達親子は箱根ポーラ美術館に向かった。13時半、晴天の箱根だ。

息子は初ポーラ美術館、昨日はモネ展だった。ピカソありルノアールあり現代絵画もありでたくさん勉強できたと喜んでいた。ピカソの作品、メインに展示されているが、私はやはりピカソはよくわからない。

 

それとは別に私の大好きなレオナールフジタも展示されていた。

写真撮影はほとんどできなかったので、カタログ3,300円を購入した。
f:id:hajimerie:20220531061724j:image
f:id:hajimerie:20220531061727j:image

f:id:hajimerie:20220531062825j:image

宿でカタログを見ながら作品の確認をした。

f:id:hajimerie:20220531062735j:image

お土産?ポーラ記念に好きな絵のポストカードと布袋を買った。

f:id:hajimerie:20220531063141j:image

ルノアールの少女
f:id:hajimerie:20220531063137j:image

ポーラ美術館に展示されていた立体作品、右側からみるとルノアールだが、左からみると、、、

f:id:hajimerie:20220531063204j:image

全く違う絵画となる。

ポーラ美術館は作品完成度が高い。箱根にはいろいろ美術館があるが、私はポーラ美術館が一番好きだ。

f:id:hajimerie:20220531063236j:image
f:id:hajimerie:20220531063231j:image
これは光の幻想的空間、異空間、今後のデジタル画像の未来が透けてみえる。

 

現代絵画のブースに入った。

f:id:hajimerie:20220531063420j:image
f:id:hajimerie:20220531063424j:image
f:id:hajimerie:20220531063407j:image
f:id:hajimerie:20220531063417j:image
f:id:hajimerie:20220531063427j:image
f:id:hajimerie:20220531063414j:image
f:id:hajimerie:20220531063410j:image

写真撮影🤳可の絵画だ。

私はこの手の作品の良さが正直よくわからない。

息子に「この絵の良さって何?」と聞いた。

息子は「こういう絵は描いた作者しか良さがわからない。作者はきちんと理解してるんだ。」と答えた。

 

なんだ、つまり息子もわからないということじゃないか🤔🤔🤔

 

最後にすごく面白い作品に出会えた。ゴミをモチーフにした三島喜美代の作品だ。

f:id:hajimerie:20220531064507j:image

f:id:hajimerie:20220531064307j:image
f:id:hajimerie:20220531064312j:image
f:id:hajimerie:20220531064304j:image
f:id:hajimerie:20220531064301j:image
f:id:hajimerie:20220531064258j:image

息子も私もこれは面白い構図、大学の作品作りの参考になると意見が一致した。

 

今日の宿は強羅ゆとりろ庵だ。新規管理物件のリゾートマンションまで徒歩で行ける。

f:id:hajimerie:20220531065618j:image
f:id:hajimerie:20220531065621j:image

明日に続く