hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/17中山GJオジュウおめでとう💯息子は先祖の墓参り、誕生日報告にまあるい光が

4/16まずは11才オジュウチョウサンがG1の中山GJ優勝、これに感動した。

私がTVの画面を写真にするのはオグリキャップとブチコとオジュウチョウサンだけだ。

 

オジュウは苦労人、父がステイゴールド。私はステイゴールドがドバイで勝つ前からステイゴールドが大好きで追っかけをやっていた。

オグリキャップが有名になる前あたりだ。もうひと昔前の話だ。

そのステイゴールドの仔がオジュウ。

オジュウの人気は高い。必ず優勝すると思っていたので配当は低い。

前回ほとんど門前払いだったJRA新横浜で馬券購入の難しさを感じ、予約しなければ中山競馬場にも入れない状況下、TV観戦を選択した。

オジュウ単勝210円

馬連510円1-7 これは頭数が少ない9頭立てだからいい配当になったのかもしれない。

f:id:hajimerie:20220417033224j:image

テレ東ウイニング競馬の画像、私の宝物の一つ。オレンジがオジュウ
f:id:hajimerie:20220417033222j:image

ピンぼけ、残念🙍‍♀️
f:id:hajimerie:20220417033219j:image

オジュウ、おめでとう。

 

4/17はオニャンコポンの皐月賞だ。

今日は息子と娘の誕生日祝いで木更津アウトレットに行く予定。朝10時の木更津アウトレット開店に合わせて横浜を出ることになった。

だから、オニャンコポンの馬券は買えない🙄

おそらく車の中でTV観戦だ。

 

話は変わり、4/16息子の誕生日だから、息子が先祖に誕生日報告すると言い出した。

東京麻布のお寺に息子、旦那と私の3人で向かった。

朝は雨、雨は11時には上がり午後イチにお寺に到着。お彼岸の枯れた花を片づけ皆で掃除をした。息子の21才を報告した。

 

実弟に墓参を報告し寝たきりの実母に見てもらうため撮影した。

写真は墓掃除の5、6枚。これはそのうちの1枚。

また、まあるい光が墓石から出ている。びっくりした。この一枚だけに光が映り込んでいた。

f:id:hajimerie:20220417035704j:image

墓で写真を撮るものではない。

こう私は思っていた。だが、寝たきりの親に「墓を綺麗に掃除して新しいお花を供えお参りしてきたよ」と報告する写真は必要、とても大切だと思っている。

 

以前3/15に群馬の川原湯神社を旦那と2人で参拝した時も同じように光が映り込んだ。
f:id:hajimerie:20220417035811j:image

(3/14川原湯神社撮影)

このまあるい光は、偶然でもたとえ意味がなかったとしても嬉しい。

 

息子には、「このまあるい光はご先祖さまからの誕生日プレゼントだよ、ありがたいね、よかったね」と言葉をかけた。

そうなんだ。

おじいちゃんおばあちゃんに息子は感謝しなきゃいけないんです。

 

娘は4/19で20才だ。昨日はお参りに行けなかったが20才の報告に今度は彼女を連れて行かなくては😅

 

昨日、お供えのお花を取り替えたばかり、娘の花は本堂に供えてもらおう。