hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/18実母容態急変、オニャンコポンどころではなくなって😒

f:id:hajimerie:20220118081312j:image

1/18朝6時の朝焼け、今日は寒い。

 

1/16愛車初の車検、仲良しの日産の店長にお願いするため横浜から東京江戸川、それから千葉松戸の実家に向かう予定だった。

しかし、1/15夜に実家から実母の容態急変の連絡があった。

 

愛車車検は16日を過ぎると期限切れとなるため日程変更不可。

 

車を日産江戸川に預け、急ぎ千葉の松戸へ向かった。実母は自宅のベッドから起きることなく、弟妹がかわるがわるついていてくれていた。

オミクロン他雑菌感染があると困るため、私のみ実家訪問、実母に会ってきた。

 

母87才、年だからということで病院🏥診察は1/17の(月)となったらしい。

 

「オニャンコポン、オニャンコポン」を叫びまくる私に、娘は、「オニャンコポンで前回いくら負けたのよ。勝てもしないのにいい加減にしてよ!😡」と言ってきた、

 

さすがにホープフルは負けたし、、、。

 

実母容態急変を知りながら、それを放置して、オニャンコポン馬券を中山競馬場まで松戸から鬼ゴミしているオケラ街道中山競馬場まで車で走れと息子には言えないし😞😞😞。

 

結論、中山競馬場には行かず、自宅近くの松戸とんでんで新年会となった。あれほど騒いだオニャンコポン馬券は買えなかった。

 

ところが、

オニャンコポン京成杯優勝🏆

勝ってしまったオニャンコポン🤣

 

もし馬券が買えたなら、単複オニャンコポン、1着3着のワイドは当たっていた。

1万円使って7万円は儲かっていた。

 

そうだった、競馬とはそういうものなんだと自分に言い聞かせている。

 

具合の悪い実母は、今週徳洲会の病院に向かうことになった。

 

父が他界し今度は母が容態急変。

これも年齢からみると仕方ないことだ。

でも、来年の娘の成人式までは母に生きていてもらいたい。

 

急遽、昨日決めた。

今日1/18自宅近くのスタジオアリスに娘の成人式用の着物の予約に行くことにした。

スタジオアリスは来年用の成人式の写真を今から撮影して写真集にしてくれるそうだ。

 

早めに娘に振袖を着せて、成人式写真をとり、実母に見せなきゃ😀

 

息子の成人式の写真もまだ撮影していないから、娘と合わせて2人揃っての成人式記念撮影をすることにした。今日15時、娘の振袖を決める。

 

息子が成人式のお祝いにApple Watchがほしいと言っている。

f:id:hajimerie:20220118075537j:image

Apple Watch

f:id:hajimerie:20220118075556j:image

こんなに高いもの、自分で買いなさいと言った。

f:id:hajimerie:20220118075648j:image

1/16千葉松戸からの帰り、亀有アリオで車検引き取りまでの時間調整をした。

f:id:hajimerie:20220118075656j:image

このイルミネーションはすごい。オレンジ色の実をアップで撮影した。

f:id:hajimerie:20220118075704j:image

この照明は和紙で作る息子の大学の年度末課題照明器具プランの参考になると2人で感動していた。

 

話は変わる。

f:id:hajimerie:20220118075722j:image

私は息子の成人式お祝いはユニクロと思い亀有アリオユニクロに足を運んだ。

 

なんだろう。このマネキンはカッコいいのか?50年前の父の洋服の様な姿だが🧐🤔

 

マネキンは帽子も2つ被っている。父も帽子を2つ被っていた。

父は毛糸の帽子を耳まで被り、その上から仕事の溶接帽子と帽子を2つ被っていた。

 

さらに、温かい綿のちゃんちゃんこ綿入れを着て溶接していた。

このマネキンは父の姿そのものだ。

田舎っぽくないかな?とは言えない状況、、、。多分、今時これがカッコいいんだ、、、。