hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/19娘の来年成人式写真撮影スタジオアリス3月9日前撮り予約

1/18スタジオアリスに家族4人で成人式2023の記念写真ふりほパックの話を聞きに行った。

 

スタジオアリスふりほパックとは以下のサービスで136,510円税込だ。

f:id:hajimerie:20220119040728j:image

①2023.1.10の成人式当日の振袖着付けメイクヘアセット一式を行う。

②振袖写真集12枚撮り作成(成人式前撮り実施)

③前撮り日から2023.1.10成人式まで振袖を自宅に預託。その間無償で選んだ振袖が着れる。

 

私がスタジオアリスを選んだ理由

①家から車で5分の立地

②子供達の七五三記念撮影をスタジオアリスで行っているためこの画像が残っているかもしれない。

③息子の成人式写真も娘の成人式写真と併せてパックに組み込める。

 

f:id:hajimerie:20220119042020j:image

 

f:id:hajimerie:20220119071215j:image

息子と娘の七五三はこのスタジオで撮影した。

f:id:hajimerie:20220119042028j:image

成人式写真集

 

担当者と打ち合わせに入った。

息子と娘の七五三の写真データが残っていた。

この2人の2回の七五三写真は本当に可愛らしい。この2人分の写真を娘1人分のふりほパックに入れ込めば136,510円でも決して高くない。136,510円で2人分の成人式写真集が完成するというわけだ。

スタジオアリスは私の希望を全て叶えてくれるという。

営業トークではないのが「2023.1.10成人式当日の振袖着付けメイクの時間が後2枠だけ」だった。受付表を見せてもらったが事実のようだ。

娘は2023.1.10の午前7時15分を予約した。

このスタジオアリスの店舗の成人式当日着付け残1枠は午前5時15分のみとなった。

 

急がないと間に合わない、、、これを美容室関係者が言っていたんだ。

 

実母87才の容態がどうなるかわからないし、義父母88才、90才も要介護4.2だ。

 

とにかく認知になる前の早いうちに、孫2人の成人式写真を見せてあげたい。

日にちを調整して2022.3.9前撮り振袖写真撮影をすることにした。

 

娘は赤い振袖を予約した。

 

お金はかかるが、幼い七五三写真が成人式写真集に入れ込むことができるなんてなんだか嬉しい。子供達の人生の思い出になる。

 

私の成人式は母のエンジと白の振袖だ。妹も同じ母の振袖を着た。母の着付けだから美容室には行っていない。

だから写真は家の写真だけ。もちろん写真館撮影もしていない。

 

成人式は公民館。式後に喫茶店で軽いおしゃべり、これで終わった。居酒屋など公民館近くにない。ラーメン屋さんと喫茶店くらいだ。

近くの肉屋でコロッケを買ったことは覚えている。昔は写真屋さんがあった。

でも今はそのあたりがマンションになり面影もない。私の時代の名残はもうない。

 

今の我が家にとってはスタジオアリス、これがあって本当によかった。

 

母よ、孫2人、3月9日に成人式前撮りをして2週間後には写真集が出来上がる。

 

だからそれまでなんとか生きていてほしい。

ただただ神様に祈るだけだ。