hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

残業はするべきではない! 変えなければ変わらない! 残業はやめよう!

f:id:hajimerie:20181005072512j:image

高1娘の中学卒業の卒業アルバムを見た。

3月卒業した娘の卒業アルバムには、卒業式の写真が入っているため、遅れて自宅に届いた。

 

しかしながら、私の仕事の繁忙期に重なり隅々まで見る時間も余裕もなかったため、茶箪笥に納められたままだった。

 

ようやく仕事の区切りがつき、精神的にも安定し、いろいろなものに目を向けることができるようになった。

 

こんなフィルム式のプレゼンはなかなかいいと思う。仕事で使おうか🤗とパクリを思いつく。

 

実は、今日は宅建士の免許の更新で終日御茶ノ水の講習センターに缶詰だ。

 

さらに今日は横浜の大型管理組合の通常総会の議案配布と川崎の大型管理組合の臨時総会の議案配布日だ。

 

この2つの総会議案を作成するために、過酷な残業を重ねてきた。

 

昨日理事会の最終承認を頂き、無事に管理事務室へこの議案書を計400セット、ダンボール4箱で📦宅配便発送した。

 

いやいや、今回の、特に川崎の緊急工事の臨時総会議案に泣かされた。😰😰😰

 

人の思いを紙一枚にする難しさを痛感した。

私はこれ以上のものはないと提出、違うとダメ出しをくらう、この繰り返しにかかりきりとなり全ての予定が遅れ、徹夜近くなる。

 

この残業して眠気と戦う仕事の成果物は誤字脱字だらけ。やはり、集中力が切れている時の仕事は基本作業時間の半分にも満たない劣悪なものだ。

 

残業はするべきではない!

変えなければ変わらない!

残業はやめよう!