hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/23お誕生日おめでとうin松戸(実家編)

f:id:hajimerie:20220522202953j:image

5/22は弟の誕生日、我が家4人が全員自宅にいたため、弟の慰労も兼ねて急遽誕生祝いをすることになった。10時に横浜を出発、千葉松戸まで向かった。介護の渦中の弟、元気を出してもらわねばならない。

祝宴会場はオリーブの丘だ。
f:id:hajimerie:20220522203003j:image

イカスミパスタをはじめ、ボンゴレ、、、。
f:id:hajimerie:20220522203000j:image
f:id:hajimerie:20220522202950j:image
f:id:hajimerie:20220522202958j:image
f:id:hajimerie:20220522202955j:image
f:id:hajimerie:20220522202947j:image
f:id:hajimerie:20220522202944j:image

このほかにもシーザーサラダやら生ハムやら鳥の唐揚げ、マルゲリータピザ、デザートアイスと好きなメニューを思い思いに注文した。赤ワイン🍷もしこたま飲んで合計12,000円だ。

オリーブの丘は半年ぶりか?

半年前と比較すると味は変わらず美味しかったが、量は明らかに減った。お皿が小さくなっていた。実質的な値上げだろう😀

 

オリーブの丘昼のランチのあとは流山ユニクロだ。

母と妹に私と同じユニクロと画家がコラボしたネコ柄のズボンを2本購入しプレゼント🎁した。

ピンクが母、紺色が妹。履き替えてもらい記念撮影をした。寝たきりの母を起こして真ん中に、弟妹と私で母を支えた。4人の写真、、、。全員笑っている。

撮影者は娘だ。母は38度近く熱発していたが、冷えピタをおでこに貼って頑張って撮影に加わってもらった。

f:id:hajimerie:20220522203550j:image

暗い介護生活に少しでも楽しい瞬間を足してあげたい。

笑える時間を増やしてあげたい。

 

横浜に戻ってきた。

f:id:hajimerie:20220523033928j:image

1人でお留守番していたハルの写真撮りながら、わいわいきゃーきゃー子供達が遊んでいた。

この9枚の写真を見て、アレ、アレ?これはなかなか面白い。

仕事に使える⁉️

 

清掃しても汚れが落ちていない、汚いと言われているマンション内の定期清掃、この分割方式を用いて一つにまとめる報告書を作成してみよう😃

 

これまでは個別新旧対比だ。それを新旧一括対比で報告書を作成する。

 

全体を見せる1枚ものの報告書、これならばマンション管理組合のホームページに結果を無理なくアップできる。

 

今の大学生の遊びから、従来、紙で7から8枚かけてきたこれまでの作業報告をたった1枚にすることを学んだ。

これは斬新かつ経費削減できる新たな作業報告書にきっとなる。

 

この感覚を若い子供から吸収しなきゃ😀

 

ちなみに、5/19に娘は大学の学部創立100周年記念奨学金申込のエントリーをした。海外に出て行く学生支援が主体みたいだ。娘は違う。あくまでも国内にて公認会計士と公務員を目指すために学びたい。この支援願いたいと申請した。

採用は20名、この中に娘は入れるのだろうか?🤔