hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/14千葉松戸に向かう/ホームページ制作打合せと実家訪問

f:id:hajimerie:20211115044139j:image

今日も晴天。

朝9時に横浜を出発。

ベイブリッジを過ぎたあたり、、、首都高速の渋滞はない。

f:id:hajimerie:20211115044209j:image

スカイツリーが視界に入ってきた。f:id:hajimerie:20211115044222j:image

やはりスカイツリーは立派、東京のシンボルだもの当然だろう😜

 

10時半過ぎに松戸動物愛護センターに到着した。

20年近く私を支えて生きてくれた先代キジトラの七男(ブンちゃん)と保護猫ちょーさん、ももこが眠るお墓に手を合わせお線香をあげた。

会社辞めて独立すると3匹の猫のお墓に報告した。

 

2度と猫は飼わないと決めたが、ハルを飼うことになった。

 

千葉の馬橋と流山間を走る流山線をはじめて見た。
f:id:hajimerie:20211115044205j:image

単線列車、ダイヤもよくわからない。

墓参りのたびにこの踏切を通る。今回はじめて遮断機が降り電車を見送った‼️

思わずローカル電車に釘付け
f:id:hajimerie:20211115044212j:image

乗客はまばらな流山線😀
f:id:hajimerie:20211115044214j:image

流馬号?名前がついていたがプレートは確認出来なかった。

今、流山は発展を遂げている。流山おおたかの森ができたからだ。

私の知る流山は30年前のもの。当時の流山は田舎も田舎、ど田舎で陸の孤島

逆に東京から離れるキッコーマンで有名な野田市の方がメジャーだった。

 

埼玉も変わったが千葉も変わった。


f:id:hajimerie:20211115044202j:image

動物愛護センターのお参りを終え、駐車場に向かう時、擬態カマキリを見つけた。

 

写真ではわからない。このカマキリは大きい。iPhone12 miniと大きさは変わらない。サッシ枠の色🪟と同じカマキリ。

 

久しぶりに実家に、近くのとんでんにて会食。


f:id:hajimerie:20211115044207j:image

私は茶そばと秋の天ぷら

海老と牡蠣の天ぷらが入っている。
f:id:hajimerie:20211115044220j:image

他の皆は北海道チラシとざるそば

生ビールと焼酎をボトルで注文。

とんでんは七五三の予約でいっぱいだったが、運良く席のみ予約ができた。 

とんでん、値段も高いがそれなりに美味しかった。

 

久しぶりに車椅子の母と話をした。

母に我が息子の独立を報告した。大学生の社長、これには驚いていたが、私の七転び八起きを知っている母である。話を黙って聞いてくれた。

 

久しぶりに妹とも一緒に有意義な時間を過ごすことができた。

 

父を看取った2020.3月。弟も妹も残った母の天寿まっとうがいつか心配していた。

 

そうだよね、来年は88才になる母。いつ「母危篤」の連絡がきてもおかしくはないものね。

 

逆に母の介護の難しさを聞くことになってしまった。食事が問題らしい。特にコロナワクチンを接種してからおかしくなったと言っていた。

 

母の食が細くなった。

作っても食べず捨てることになる。

美味いものをほんの少し、だからお金がかかる。

介護するほう、介護されるほう、共に我が家みたいな明るい未来に向けた希望など微塵も感じられなかった。これが私の正直な感想だ。

 

なんだかなぁ、実家の雰囲気が暗いんだ。そう、強さが感じられない。

 

美味しいお酒と美味しいおかず。

弟が牡蠣酢を作ってくれた。

酒で牡蠣を洗うらしい。私は塩で牡蠣をふり洗いするが、弟の牡蠣酢は絶品だった。

明日のための自分にお金使ったっていいじゃない?好きなものを食べる。これに使うべきじゃない?

前に進まなきゃ何も始まらない。親がボケるのは仕方ない。自分もボケるんだから仕方ない。

明日死んでもいい生き方をしたい。

 

そう、食は一番大事。食べなきゃ生きられない。

 

楽しく食べて今日を生きる。

私は駅前の東武ストアでしこたま買い物をして実家に置いた。そんなことくらいしかしてあげられないから。

実家を後に流山ユニクロへ。でもいいものがないから何も買わずに横浜へ戻ることにした。

f:id:hajimerie:20211115060222j:image

夕飯は、千葉の東武ストアで買った特売1パック500円の豚こまとイカゲソ切り落とし1パック398円、これに冷蔵庫のキャベツと冷凍うどんを入れ込んだすき焼きもどきの肉鍋だ。

本麒麟と肉鍋、最高だった😀

 

母より子供が先に逝くことはあってはならないと思う。私、本当にコロナで死ななくてよかった。昨日感じた母危篤、これは必ず来る。

それまでになんとか皆が安心できる環境を整えたい。