hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/15退職(解雇)を直接社長に申し入れた。

私を定年退職に無理矢理追い込もうとした会社に対して、事実同様に「解雇扱いせよ」と直接社長に申し入れをした。

社長から1週間回答保留させてほしいと直接の返信メールがあった。

 

それはそうだ。

 

コロナ陽性として長期休養を顧客に伝えている会社が、定年一年後の私を解雇した。そもそも定年は昨年。嘱託でもない私がなぜ定年一年後の定年となるのか。

代休振休を管理職だから認めないなどあり得ない話だ。

 

解雇、これが事実と分かればこんな会社アウトだろう。顧客の信頼を一番に失う。私についてくる管理組合は、会社と私のどっちが正しいか必ず検証するはずだ。

 

解雇予告手当も払ってもらわなければならない。

 

会社は社労士含め私が「解雇」を公表する人間だと十分すぎるくらい理解している。今までのおバカさんとは違うと思っているはずだ。1週間というのは形だけと思う。

 

雇用保険の退職通知に「解雇」が記載してあれば私に軍配が上がる。定年でサインはしていないため、「定年退職」とした場合、厚労省も含めてしかるべきところに申し入れすることになる。厚労省というより神奈川県がこの会社回答を待ってくれている。コロナ感染の労働者には国は手厚かった。

 

無理矢理追い込もうとするとこうなるんだ。

しかし、役員にこれを理解させればいいだけだから、私は基本裁判などはいたしません😊

 

でも、世の皆さんに伝えたい。

会社の言いなりには決してならないでほしい。

退職に追い込もうとする会社に対しては、諦めずに救われる道を探してほしい。

 

先日の藤井四冠と豊島竜王の勝負がまさにそうだ。アレっという一瞬から持ち時間が9時間多い豊島竜王の動きが止まった。

チャンスの神様の前髪を藤井四冠が掴んだ。

 

コロナで悩む方は特にだが、退職は焦らず時間をかけて結論を出すことをおすすめしたい。

 

お昼からGUへ買い物に出た。

11/12から18までバーゲンをやっている。

f:id:hajimerie:20211115165622j:image

買ってしまった❣️

f:id:hajimerie:20211115165629j:image

これも買った❣️

f:id:hajimerie:20211115165636j:image

でも、子供達のものになるだろう。GU混んでいたが、いいストレス発散になった。

790円のマスク2枚をサービスでもらった。