hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/22昨日労基へ電話相談、本日労基に申告面談

4/21前勤務先に対する労働契約に基づく労働管理義務違反で、神奈川県労働局総務課に電話をした。ここから前勤務先を管轄する労働基準監督署の担当部署を教わり、管轄労基に正式な相談をした。

 

労基には3点を伝えた。

①私の入社から退職までの残業時間が毎月月間100時間から120時間超えとなっていたこと

②会社役員の「出社に及ばず」の言動と私への指示

③不当解雇まがいな対応

 

労基には、法律相談とその上の申告のシステムがある。これとは別に情報提供というシステムもある。私の今回の面談は前勤務先に労基調査が入る前提の申告とした。

申告した段階で私からの情報提供が労基に登録され、労基が前勤務先に調査へ入ることになるそうだ。

 

4/22の午前10時、私は担当者と労働基準監督官と3名で面談をすることが昨日決定した。

 

別に済んだことなのでどうでもいいと思っていた。しかし、身を守る意味で私にも切り札があって然るべきという周りの方々の意見ももっともだ。

f:id:hajimerie:20220422050017j:image

夜中の台風、緊急対応もしてきた。
f:id:hajimerie:20220422050015j:image

タイル落下も深夜に出動、現場指揮をしてきた。

 

労基に説明する資料を作成するにあたり、一番役立ってくれたのは2016年から書き続けてきたはてなブログだ。

 

私はブログに嘘を書いていない。

文章力向上のために書き始めた自己満足のための雑記ブログが今回大きな力を発揮してくれた。

ブログを見返し、iPhoneカレンダーとつけ合わせし、1時間で労基説明資料を作成した。

 

忘れてしまう出来事を思い出す。

はてなブログを続けてきてよかったと心から思った。

 

誰に見せるものでもなく、アクセス稼ぎでももちろんなく、ひたすら自分と向き合うためのこの2016年からのブログは私の歴史だ。大切な宝物だ。あらためてブログに感謝🤗