hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/11起業相談、横浜市創業応援面談とアカタウン様感謝祭😀猫雑記大賞受賞❣️ありがとうございます😀

 

f:id:hajimerie:20220310165149j:image

3/10の朝5時40分、横浜の朝、この時間のゴミ出しは久しぶりだ。
f:id:hajimerie:20220310063236j:image

ウグイスが鳴く我が家、この半月、ウグイスのホーホケキョが朝聞こえてくる。今も春爛漫のホーホケキョが聞こえた。気持ちがいい朝だ。

 

①起業面談 横浜市創業おうえん

3/10息子が横浜市の(公財)横浜企業経営支援財団の面談を予約した。

面談は3/11、創業応援資金の経営相談がメインとなる。

これに伴い、資料を前日16時までに財団にメール添付をしなくてはならない。私に課せられているのは、創業計画書、5年後までの収支予算案の今日の午前中までの仕上げだ。やった!13時半完成、3/9確定申告が済んで心に余裕ができたからだ。

 

②ホームページ開設名刺作成と金融機関口座開設

3/9夕方にホームページの写真を変更してほしいと専門業者に依頼した。今日変更案が送られてくる。これも決めなければならない。

これが業者からきた素案だ。

もっとファミリーを前面に打ち出した柔らかな感じがするもの、例えば赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんが笑うマンションのイメージにしてほしいと要望を出した。

f:id:hajimerie:20220310063805j:image

これじゃ♪「マンションのことなら某工、タラララッタタ」♪だよ、、、ダメだよと言った。

 

さらに名刺を作らなくてはならない。ホームページのドメインが決まったので、明日までには業者に発注するか🤔一発目はやはり業者が一番だ。あとはパクればいい自宅のカラリオで印刷できる。

 

新たな金融機関へ法人口座開設の申請をした。銀行が、3/15火曜日14時に我が家を訪問することとなった。

 

③アカタウン様感謝祭

朝は起業の対応していた中、アカタウン様のブログを拝読したら、なんと感謝祭でハルが猫雑記大賞受賞と知った。

びっくり⁉️びっくり⁉️びっくり⁉️

f:id:hajimerie:20220310165526j:image

ブログを始めたきっかけは、私の文章がダラダラ長く分かりにくいと会社で上司に怒られたことだった。とにかく分かりやすく結論が見える短文を書く練習と思い立ち、当時あまりメジャーではないはてなブログなら私が書いていても、誰も見やしないしわからないという安心感ではてなブログを始めた。

 

毎日書くことでいい勉強となっていった。おかげさまで回りから文章が下手くそとは言われなくなり、私はそれで満足していた。

f:id:hajimerie:20220310165542j:image

でも、ここにきてアカタウン様から評価を受けるとは思っていなかった。すごく嬉しくなり、実家にアカタウン様ブログの記事をLINE送信してしまった。

 

やはり、自分の枠だけでは知り得ないことがあり、ブログやSNSで知識を広げることは必要だと思う。でも、見えないスマホやパソコンでは本意が捻じ曲げられて拡散することもある。

でも、日々の思いをまとめブログに書いていくことで不思議と明日に気持ちが向かっていく。優しい気持ちになれるんだ。私はブログをこれからも書いていく。コロナ後遺症で記憶力が低下しているのも事実、だから忘れないように書く。

f:id:hajimerie:20220311003006j:image

猫大賞のハルは、手術後から常に人恋しそうな目をしてじっと私を見つめることが多くなった。離れるのがイヤみたいだ。

 

私も誰かの役には立たないけれど、同じ思いの人達を応援していくことはできるはず。

でも、それには自分がしっかり自立しなくてはならない。

まずはやることをやらなくてはならない。一つ一つ進めていこう。

 

そんな3/10だった。