hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/23平塚ウォッチング4 平塚あさつゆ市場(鎌倉野菜が実は平塚野菜⁉️)

f:id:hajimerie:20211123163502j:image

平塚のあさつゆ市場にテレビ局の取材が入っていた。

市場出口脇にあるジェラートの取材だった。

きっと有名なジェラートなんだろうな?

でも、寒い中買う気にはならなかった。
f:id:hajimerie:20211123163508j:image

綺麗な花の苗がたくさん並べられている。

この苗を買い物かごいっぱい買う客がいる。


f:id:hajimerie:20211123163505j:image

私は地場野菜に目がいく。まさに鎌倉野菜🥦🥬ビーツ、聞いたことはあるが買ったことはない。

横浜のスーパーでは見られない珍しい野菜達がたくさん並んでいる。巷では鎌倉野菜と言われる品物だ。
f:id:hajimerie:20211123163511j:image

赤い大根、紅くるり大根(外側は白っぽい大根だがら輪切りにすると真っ赤な大根)、青首ではなく青長大根(酸味が強く大根おろしにすると青い大根おろしになる)
f:id:hajimerie:20211123163514j:image

たかが大根、されど大根

貴重な鎌倉野菜が、ここ平塚で、100円前後の安価な価格で売られていた。

 

面白かった⁉️