hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/28忘年会横浜伊勢佐木町の中国料理龍鳳、絶品料理ブラボー❤️

12/28顧客商談打ち合わせ終了後、急遽忘年会となり、横浜伊勢佐木町の中国料理、龍鳳を訪れた。

 

後でわかったことだが、ここはテレビで放送された伊勢佐木町ではグルメ有名店だった。

とにかく味がいい。

 

17時には2組だったこのお店も18時には満席。

料理の期待度120%だった。

 

まず乾杯は紹興酒10年物の熱燗、🍶久しぶりの10年物は美味い。大瓶2本を注文した。

 

オードブルの大盛り 3,000円

チャーシューの皮がパリパリしていて、歯応えがある。食感がたまらない。

チャーシューの皮のスパイスの香りが食欲を掻き立てる。

蒸し鶏も絶品だった。

鳥レバーの煮込みやクラゲ、アボガドとピータンのゼリー寄せ、赤大根の甘酢漬けにキンカン、、、。

私は平塚あさつゆ市場で購入した赤大根を甘酢漬けにして今食べている。

今日、名店の赤大根の甘酢漬けを味わうことができてすごくうれしい。龍鳳の甘酢漬けは私の赤大根の甘酢漬けと比較すると薄味、とても上品な味つけだった。美味しい👍

私の赤大根の甘酢漬けはゴリゴリガリガリ感満載の酢漬け〜👊👊👊というかなり強烈な味付けだ。

よし、次回の赤大根甘酢漬けは酢をなるべく控えて作ってみたい。

 

今日は業者社長のご招待、ご馳走になった身だが、久しぶりに満足したオードブルだった。

f:id:hajimerie:20211229001659j:image

 

ツブ貝と豆苗炒め 1,600円

本日のおすすめからチョイスした。

冷凍ツブ貝ではないのがわかる。

コリコリしたツブ貝の食感がたまらない。豆苗の炒め具合と青臭さが引き立つ一品だった。

しつこくないニンニクがいい仕事をしていた。

f:id:hajimerie:20211229001706j:image

 

牡蠣と豆腐炒め 2,000円位か?

f:id:hajimerie:20211229001712j:image

牡蠣が美味しい。

甘く煮た椎茸と牡蠣、豆腐が絶妙。牡蠣はもちろんのこと、甘酢の香りが素晴らしい。

 

この他に季節の野菜炒めも注文した。季節野菜にはホクホクのレンコンが入っていた。

 

今日の商談もうまくまとめられて一安心、2021年良い年越し忘年会だった。

 

できれば家族でまた訪れたい名店伊勢佐木町龍鳳、ご馳走様でした。