hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/12会計ソフトとIT導入助成金、大学奨学金と我が家

f:id:hajimerie:20211113070215j:image

f:id:hajimerie:20211113070223j:image

昨日は内田洋行の担当者と新会社の会計ソフト導入について電話でいろいろ話をした。

マンション管理会社として顧客会計を15年前のMAMAシステムでいまだに管理している今の管理会社のお粗末さが身に染みた。役員勉強不足は大罪だ。

 

融資貸付いわゆる負債を別立てで収支に反映させることができるマンション管理組合の会計ソフト、これまでは負債は入れ込めない形だった。それについてのやり方も内田洋行はとても親切に教えてくれた。

 

また会計ソフトIT導入の助成金も申請できる。すぐに申請書作成に取り掛かることにした。

 

この一連の繋がりで、日本政策金融公庫の起業セミナーと個別助成金相談11/18.19と申し込みした。全てzoomなので安心して予約できだ。

 

そんな中、新型コロナ感染後復帰をしたいと言った私に勤務先が退職を迫りリストラまがいなことをしていると厚労省に伝えた。

神奈川県にも子供の大学にもそれぞれ伝えた。

 

国も行政も私にいろいろ教えてくれた。

子供の大学の学費も猶予免除があるとのこと、これにはびっくりした。

 

恨みつらみの新型コロナ感染だが、この時期のこの感染事故は私を助けてくれている。捨てる神あれば拾う神ありというのはまさにそのとおり。

 

私は何かに動かされている。

 

今日は箱根の解約に向けたマンション管理組合通常総会だ。

 

今思うこと

マンションの現場は別だが、フロントは自宅で休みながらでもマンションの管理サポートはできる。頭さえしっかりしていれば大丈夫🙆‍♀️パソコンとスマホで大丈夫。

 

さらには、在宅勤務は今激動期であるコロナ対策を真っ先に掴むことができる。

本当にありがたい。

 

公明党公約の18才以下10万円支給について毎日進捗が報道されている。

困っている方々には支払うことも必要だが、それで我々が75才からもらえる年金の額が引き下げられたらまた問題。財源は借入だから。

 

実は先日住民票をとりに神奈川区役所へ行った時、区役所の103ブース(マイナンバー登録コーナー)が鬼ゴミしていた。

ちょうどその日は岸田総理がマイナンバー登録者に対し現金30,000円を支給すると発表した日だった。その後、20,000円のチケットに変更されたが、、、?🧐

 

まだ正式決定していない中、どう見ても区役所に集まり長い列をなしているのは高齢者だ。

 

マイナンバー登録を行おうとしている姿を目の当たりにした。

木曜日の14時、普段の区役所なんてガラガラなのに駐車場待ちの列もできていた。

 

ついに駐車場満杯で軽自動車が当て逃げした現場を息子が目撃した。若い女性が運転、助手席に若い男性、ワラワラと立ち去る現場も息子は見ていた。

 

区役所も大混乱、大変そうだった。

 

うちはマイナンバーカード発行には至っていない。急がなきゃならないけど、あんなに混んでいたらまたコロナ感染するのかもしれない。待機時間ももったいない🥺