9/23午前11時から横浜マンション管理組合の決算理事会があった。
うちの法人が管理開始した初めての決算だ。
サラリーマンだった私は過去も数え切れない総会議案を作成してきた。でも、今までは会社のフォーマットに当て込むだけ。私の意にそぐわなかった。
通常総会議案書は1枚ずつ紙代印刷代を管理組合に請求する。総勘定元帳を議案になど入れ込む必要はない。誰も見ないし見てもわからない。無駄!😡
管理組合の費用負担が増すだけだ。
大規模修繕工事の住宅支援機構借入金は負債である。よって貸借対照表には反映しない。借入金返済の進捗率が収支に反映されないから、一番気になるところが見えない。
借入金があると決算書の修繕積立金の残高のみで判断することができないため、私は借入金を含むわかりやすい収支フォーマットを作った。
実はこれをすごく褒められた👍
マンション管理を行う上で負債が透けて見える貸借対照表、やるじゃないか❣️とまじモン褒められた。
本当に嬉しかった。
さらにこのマンションは大規模修繕工事を管理会社でなく、建設した前田建設工業が行った。
元施工の前田建設工業の担当者と私は旧知の仲だ。築30年になるが建築図面を保管しているため、構造計算等が全て聞けばわかるようになっている。
元施工と繋がる私、組合会計の決算書が作れる私、住民の緊急対応ができる私、、、。貴女がいれば大きな金額を支払う管理会社はいらないと言われた。
このフォーマットができたのは、箱根のリゾートマンションの三菱地所が作成した自主管理アプリの担当者となれたおかげかも😂
決して私がコツコツ勉強したからではない。
管理組合会計、収支報告書は毎月提出するのが管理会社の一番の仕事だ。私はこの自主管理アプリをスマホにインストールして、日々の会計を垣間見ている。わかってきちゃうんだなぁ。このアプリの素晴らしいところが😂
①このアプリにあって管理会社の会計システムにないもの
②アプリにも管理会社の会計システムにもないもの
これを抜き出して新たに紙ベースでフォーマットを作っただけだ。
1時間で決算理事会は終了、ランチは管理員といつものラーメン屋さんでキャベツラーメンを食べた。
らーめんありがた家のきゃべつらーめん850円
美味しかった👍
横浜は今大雨警報、線状降水帯の真下、ものすごい勢いで雨が屋根に落ちる。寒いので寝ているハルにタオルケットをかけた。
怖いね、すごい雨音、ゆっくり寝なさいね。