hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/23意を決して労災加入申請、経営者ってつらいな😭

9/22朝からバタバタ、時間を巻いて頭を回してとりあえずは9/23の横浜のマンション管理組合通常総会議案書を仕上げた。

この管理組合の1年間の決算書は、9/22の朝10時に管理組合理事長へ提出した。それは想定内だった。

 

想定外は法人の労災加入だ。

当法人は私がコロナ後遺症で思うように活動できないため労働保険加入は来年1月からとしている。

 

今回新規採用予定者からこれが納得できないと抗議され、こちらもバタバタした。

取り急ぎ調整するから回答保留とした。

 

こういう知識がある人間は周りを焚きつける。案の定、「私も辞める」「俺も辞める」というパートさんも出てきた。

1日2時間、不定期の仕事に労災、、、。月に15時間ないんだぞ?労災が必要か?

 

来年度から法整備を行うとしていたにも関わらず今日騒ぎ立てられた。まだ仕事は始まったばかりの一般社団法人だ。

午前中、労基に行き私がコロナ後遺症であること、今後の経営の見通しがまだ見えないため採用人員が確定しないこと等相談してきた。

労基は、「10/1からの労災加入としましょうかね」とアドバイスをくれた。

 

国は本当にコロナに優しい😭

 

しかし、この頭でっかちな採用予定者(定年退職者)には内心腹が立つ。

「嫌なら仕事しなくていいから!」と言ってやりたかったが、さすがに経営者としてはこれは言えなかった。

 

彼を切るために2カ所のシルバー人材センターに登録した。

さらに知り合いの人間に片っ端から電話をして、ようやくこの現場の作業員を見つけ面接日を決めた。仕事をして頂けることになった。

f:id:hajimerie:20220923015624j:image

この瞬間、希望と望翔の色紙に思わず手を合わせた。

 

よーし、この頭でっかちの代わりを一日で見つけることができた。やったね!私👍

定員確保することが出来た。さて、頭でっかちをどうするか?だ。でもこんなことで嫌われちゃ損だ。

f:id:hajimerie:20220923020451j:image

(地道に玄関ドアノブを拭く清掃員の皆さん)

全て私がしっかりしていないから悪い、悪いのは私だ。

でも後2ヶ月みんな我慢してくれるのに権利ばかりを主張する人間もいるんだなと痛感した。

 

売上がなければ給与は支払えないんだよ?これをわかってくれよ😖

なんだかなぁ、経営者ってつらいなぁ。