hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/12昨日労基で労災加入手続き完了😏雇用保険加入へ

10/11久しぶりに朝からドタバタ、私の物忘れが激しいためミスが続出する。

1度で済むことが2度3度、時間のロスが痛い。

でも、予定していた横浜管理組合の通常総会議案書は全て発送を終えた😭

 

又別の大型リゾートマンション管理組合通常総会議案書一部30頁はようやく完成と思っていた。

でも、両面印刷天地逆を1枚発見。

やり直しだ。

この印刷やり直し800頁を何とか今日で終わらせたい。

私は印刷総枚数5,000枚を自宅の家庭印刷機カラリオでやっているんだ。かなりの重労働だ。

 

できれば今日の15時まで外部発送だけでも完了したい。近所の郵便局のお姉さんとはもうマブダチのような関係になってしまった。返信切手200枚購入とか配達証明とか、、、。

【1人じゃ回らないよなぁ😭愚痴愚痴】

 

明日、内部居住者分は箱根に持参する🤣

明日13日は重汚染地区の特別清掃が9時から行われる。

私は又朝から箱根だ。😱

 

これとは別に全管理組合支払い業務は必ず本日実行しなければならない。😱明日箱根だから、、、😱😱😱😱😱😱😱

 

毎日綱渡りをしている。

私は細かいことができないタイプだ。

コロナ後遺症になってから記憶力がなくなって物忘れが激しくなった。これが一番つらいかな?🤣

 

でも夜を迎えるたびに幸せな気分になるんだ。

「できないなりによく頑張ったじゃない?すごいよね。やったよ👍」

こんな風に自分に声をかけてあげると、アーなんだか嬉しくなる。

やれば出来るんだから恐れず進むんだ、、、。

 

実のところ、本当は労基に行くのは諦めていた。労災提出書面が白紙。記載する時間がなかった、、、というか、やりたくないから後回しにした。

 

16時ジャスト、道が空いていれば15分で管轄労基に行ける。でもそれよりも総会議案書発送が大事かな?

いやいや、白紙でも行こう!と気持ちを切り替えいざ労基へ👍

 

16時35分労基署に到着。担当者がとても親切、おかげさまで社労士が作成する書類を全て完成させることができた。

16時50分に我が一般社団法人の労働保険料が確定、払込用紙を受領した。次は雇用保険加入手続きに進む。

 

もし、今日労基に行っていなかったら後回しになって、また部下から嫌味を言われることになっていたかも😭😱

逃げずに結果が出せてよかった。

 

この労基担当者、「起業したばかりだから規定の6ヶ月計算でなく4ヶ月計算にしましょうかね。あとは来年3月修正確定申告して正確な数字に合わせる。こうすれば、現段階での経費は少なくて済むから」とアドバイスをくれた。11月20日までに労働保険料を振込すればいいとのことだった。

なんて神対応なんだ!労働保険料を減額して算出してくれた。

 

私も見習わなきゃ👍

 

ちなみに夕飯は買いだめしたひき肉をハンバーグにした。さつまいもを厚切りにして白だしとハンバーグの焼き汁で煮込んだ。

冷凍イカゲソをガーリックバター焼きにした。あとは金のつぶたまごだれ納豆、家族4人で食卓を囲んだ。

私のおかずがない😱美味しかったのだろうか🤣私は買いだめした納豆ご飯のみ。

 

まぁ太るからこれでいい。それにしても一気になくなってしまった。おそらく皿が空になるのに5分かかっていない😅