hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/26 フィッシング詐欺😰警察へ。そして年末ジャンボ😊

私としたことがフィッシング詐欺にあった。

 

はてなブログをPROにするかどうするか思案していた。

f:id:hajimerie:20211125103408j:image

はてなブログPROに関連する過去のブログを開いたところ、いきなりGoogleからウィルス汚染のメールが飛んできた。13個のウィルスとあった。

 

すぐにAppのSAFE-CVを購入してウィルス除去しろとのことだった。残り時間4分18秒が赤字で示され、どんどん持ち時間が減っていく。

 

これ、騙り?ガセ?

 

あせりながら心配になりながら、悩み悩んだ結果、Appから言われた通りのSAFE-CVをダウンロードした。3日間無料トライアルで解約すればいい。

とにかくインストールして週900円の契約をした。

すぐにAppleからウィルス除去を16個したとスマホに連絡がきた。

 

何気なく息子に話した。

ぎゃー⁉️⁉️フィッシング詐欺とのこと。

 

すぐにソフトバンクAppleサポートセンター、警察、カード会社、銀行に連絡してストップをかけて詐欺対策を終えた。

 

初期化云々になり、結論Appleサポートセンターに全ておまかせ。

 

これで9時から17時まであちこち走り回って丸1日を費やした。

 

18時からのマンション管理組合通常総会になんとか間に合った。😞😞😞

 

私、フィッシング詐欺の被害にあったのはこれで2回目だ。

2回も引っかかるなんてと家族に馬鹿にされ、悲しくなった。

 

なんでフィッシング詐欺なんかにあたってしまったのか。そうだ!どうせ当たったならば年末ジャンボを買ってみようと思いついた。

横浜駅で年末ジャンボを連番バラ20枚6,000円購入した。

 

こんな日はめったにない。

 

怖かった、本当にどうしようかと思った。

でも、普段宝くじなど頭にない私が年末ジャンボを買い、もしかしたら当たるかも😀😀😀なんてありえないことを考える。

 

今日は疲れた。