hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

(ご報告)息子の大学同級生がオミクロン陽性、講義はリモート。感染は成人式らしい、、、。

1/13の夜20時過ぎ、息子の大学同級生から息子にLINE連絡が入った。新型コロナウィルス陽性反応が出たとのこと。

仲間同士のやり取りだ。1/14金曜日の授業を欠席するという話だっだ。

 

息子はデザイン科で工作やらCADやらで対面授業が多い。いわゆるリモート講義が一般学部より少ないらしい。

 

この友人は年末のクリスマスあたりに、うちにも来てくれた息子のバイク友達だ。

 

この子がオミクロンのPCRを受けた理由は、この友人の仲間が新型コロナ感染しこの子が濃厚接触者となったからだという。

PCRの結果、彼は新型コロナウィルス陽性となり1/14の金曜日から大学を欠席。大学は1/14芸術学科の学生のコロナウィルス陽性報告と1/14含めそれ以降の講義を全てリモート授業とする旨、関係各所に一斉配信した。(東海大は早かった!配信までものの1時間なかったと思う)

 

この友人は平熱、報道にある【オミクロン株感染者はやはり発熱しない】は事実とわかった。

そう考えると怖くてしかたない。

 

感染日は1/10の成人式だ。

 

この友人は川崎で成人式、息子は横浜で成人式、おかげさまで息子との接触はない。

 

成人式をやったのが失敗かしら?

 

とにかく無症状のオミクロン感染学生がまだまだいるということだ。今回は川崎市だが神奈川県は考えなくちゃならないと私は思う。

 

我が家の成人式はおうちご飯。よかった😊😊