昨日は朝からバタバタしていた。
フィッシング詐欺の後始末でキャッシュカードとクレカの再発行手続きに銀行へ向かう。
恐ろしい、恐ろしい。
やはり私のクレジットカードに何者かのアクセス履歴があったということだった。
使用されてはいないが、思い当たらないカード請求がきたらまたクレジットカード会社に聞いて調べてもらってくれとのことだった。
さて、本題だ。
一般社団法人設立の税務顧問をお願いするため大森の税理士法人へ出向いた。
税理士の先生から、まず新設する一般社団法人が公益か営利目的か決めてほしいと言われた。
打ち合わせの結果、マンション管理の実務を行う、労働対価と委託契約に利益が常に発生することから、公益ではなく税務申告をきちんとした営利目的の一般社団法人にすべきとなった。
よし!
定款の目的は営利と決まった。
長くコロナ後遺症で自宅にこもると、昨日のように思うような会話ができなくなる。
思いを一言で伝えられないもどかしさを感じた。
社会から切り離されると
①他人に聞きたいことがわからなくなる。
②説明が長いと論点がズレていく。
③結論を出すための無駄な時間をかけることになる。
ふわふわした頭のスイッチの切り替えがこの2時間でようやくできた気がした。
脳の活性化が図れたということか。
横浜駅西口、相鉄が掲げる毎年のクリスマスイルミネーション。
まだまだおとなしめの電飾だ。
横浜駅でバス待ちの間、社長から電話がきた。
29日に話をしよう!印鑑持ってこい!
こんな内容だった。
会社は私とは喧嘩したくない。
それはそうだ。円満退職にしたいはずだ。
いよいよ会社と折り合いをつける時がきた。
頭の中の思いをひとつひとつの箱に振り分け、それぞれの箱ごとに起承転結をつける。
箱は多い方がいい。
どの箱で勝負しようか会話しながら考える。
これができるようにならなきゃだめなんだ😅
11/26は2月1日開業に向けて一歩進めた。
よかった😊