hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中学生コンクールについて

子供自身が本気で精魂込めた作品を評価され、中学生コンクールに入賞したならばそれは本当に嬉しいし、おめでとうとたくさん頭を撫でてあげたくなる。

もし顧問の先生の名誉や今後の活動のために、構図、下絵、色付けの初期段階までプロが行い、何もわからない子供に仕上げさせた絵が中学生コンクールに入賞したとしたら、皆さんどう思いますか?

そんなことはないと信じます。😌

そんなことがあったら、この子供たちは中学を卒業したらどうなるのか?

見る人が見ればすぐわかる大人の絵を自分の絵と評価された子供は、つぎに絵が描けません。理由は一つ、自分の絵はその大人の絵だからだ。その大人は自分以外の後輩に自分の絵を引き継いでいく。
またその絵は入賞するから人目に触れる。

だから子供たちは自分の本当の絵が描けなくなる。

仕方なく美術をやめていく。
この子供たちの親の気持ちも考えてほしいなあと思います。
このようなことがないように祈ります。