hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/16年末年始を迎える箱根、癒された1日

f:id:hajimerie:20211216015618j:image

小田原厚木道路からの富士山、晴天に恵まれとても美しい姿を見せてくれた。
f:id:hajimerie:20211216015625j:image

ここは必ずスピード違反で御用となる高速道路、皆、制限速度プラス10キロ内で収め走行している。
f:id:hajimerie:20211216015615j:image

要人御用達の箱根富士屋ホテルがリニューアルした。これが富士屋ホテルの正面だ。

ずうっと工事中👷‍♂️🚧だったが別館本館リニューアル、これまで富士屋ホテルの銘板「フジヤホテル」がFUJIYAHOTELとなっていた。
f:id:hajimerie:20211216015627j:image

箱根大平台付近の道案内。

必ずホテル案内がこの大きさで示されている。

富士屋ホテルの案内は車🚗のスピードが速く写メが取れなかった。

f:id:hajimerie:20211216015623j:image

宮ノ下交差点の富士屋ホテル、湯本にも別に湯本富士屋ホテルがある。

 

こちらの宮ノ下富士屋ホテルがおすすめ。

口コミ9.5だ😀

f:id:hajimerie:20211216015620j:image

箱根湯本駅に着く箱根登山鉄道

水曜日だからガラガラかな?と思ったら、観光客がたくさんいた。

この時間の電車2/3の乗車率は高いほうだ。

 

昨年とはやはり違う。

コロナ前の箱根は年末年始観光客で溢れていた。今年の箱根の三が日はひっそり、イノシシが町を闊歩していたくらいだった。

来年の三が日は観光客で賑わっているな?と思った。

 

私は箱根が好きだ。

お土産がいい。

小田原しいのの塩辛と浜ゆうの数の子ウニ合計5本買った。

浜ゆう数の子ウニ794円税抜は初めて。夕飯で食べたがたまらない。お正月用に購入したが元旦まで持たないかもしれない。

冷蔵庫の奥に隠した。

 

日光、那須秩父四万温泉いろいろ行ったが近場では私は箱根が1番好きだ。

 

死ぬ前に行きたいところ、30年前に転勤で2年間住んでいた札幌だ。

札幌で免許を取り中古車を買い、北海道早来、留萌を回っていた当時が忘れられない。

 

函館よりも早来。

函館よりも占冠トマム

 

死ぬ前に札幌から早来、トマムには行ってみたい。

 

今は無理だから箱根、箱根が好きだ。