hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/7 残り白菜のレンチン(ツナと塩昆布)最高❣️

白菜が残っている。さて、どうしようか?

冷凍するか?

 

白菜の残りの有効利用とネット検索した。

クラシルでちょうどいいメニューがあった。

 

白菜とツナと塩昆布の混ぜ混ぜレシピ

以下クラシルのものを参考にして朝一作った。

 

材料2人前
白菜300g
ツナ油漬け70g
塩昆布15g
ごま油大さじ1
鷹の爪輪切り→鷹の爪がなかったから柚子胡椒に変更 少々

手順準備.
ツナ油漬けは油を切っておきます。
1.白菜は一口大に切ります。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、粗熱を取ります。
2.水気を切った1にツナ油漬け、塩昆布、ごま油、鷹の爪輪切りを加えて和えます。味がなじんだらお皿に盛り付けて完成です。

 

以上がレシピ

全て余り物だから気兼ねなく作れるのもいい。

5分で完成

f:id:hajimerie:20211207090346j:image

私はこれに味噌汁を追加

冷凍していたほうれん草と椎茸をごま油で炒めた味噌汁だ。2分で完成❣️合計7分のスピードメニューだ。

 

子供らには目玉焼きとウインナーだが、私はこの白菜レンチン。

 

すごくおいしかった。

 

塩昆布を多めにしたので少し甘さがあるが柚子胡椒でピリっと❗️

もうたまらない、たまらない、、、。

おかげさまで、大量な残り白菜は鍋と味噌汁分を残し消えた。

 

このすごく美味しい白菜レンチンも大量に作ったが、昼にはもうないだろうな。