12/8は娘中心の1日だった。
私はというと、午前中横浜のはずれで厄介な管理組合の運営について関係者と打ち合わせをしていた。
結果が見えない打ち合わせを終えたのが12時半。出席者からランチに誘われたが、娘のことが心配で遠慮した。
そそくさと京浜東北線に乗り自宅に戻った。
起業、起業と息子ばかり相手にしていたが、私には娘もいる。この娘は息子と違うタイプ。
全て自分のことは自分で決めてしまい、結果だけが親の私に入ってくる。
巷でいう手間のかからない子供という感じだ。
息子の方がのんべんだらりしているのか?
さてこの娘の今のミッションは2つ
1つは運転免許取得
もう1つは国家公務員試験合格だ。
12/8教習所の卒業考課測定、いわゆる学科試験だが94/100で合格した。(当たり前だろ?)
一発合格しなさいよ試験の開始が14時50分。
私と息子は娘に付き合い、横浜から大和まで車で向かう。
仮免考課測定で3回落ちた娘だ。
落ちる度に再受験となりお金がかかる。これが1番困る。
車の中でひたすら親子で問題集を解きまくる。仕上がっていないからだ。一発合格しなさいよ⁉️
結果は合格だ。不合格もいたそうだが、運転免許の学科試験で不合格なんているのだろうか。私には😒😒😒不合格が理解できない。
次は実技見きわめが明後日とのこと。そのあと運転試験場だ。見きわめも一発合格しなさいよ⁉️
さて、次に娘はこのゼミに入りたいと言い出した。
このゼミは人気が高く3倍の競争率だという。
娘はゼミ入部面接試験をリモートで夜受けていた。
娘は国家公務員志望、予備校に通っているのか面接試験で先生に聞かれたそうだ。
さらに少子化対策についてオリジナルな意見を求められたそうだ。
娘は共働きのフォローをしなければ少子化に歯止めはかけられないと主張、離乳食バラエティー化を話したと言っていた。
先生は皆の前で自分を褒めてくれたと喜んでいた。
国家公務員1種は中大では無理だ。
キャリア官僚ならば昔から東大京大だろう。
バリバリ綺麗にリニューアルされた横浜市役所、そこでパンプス履いてコツコツ闊歩したいと言う娘。
地方公務員、国家公務員一般職、このどちらかだねと私は言った。
なんだろうな、公務員試験対策の予備校へ行かせなきゃならないなぁ😒
いやいや、今は運転免許取得だろう。これ以上お金かけないで、お願いだから、、、😔😣
バイトしながら部活をこなす、親は金だけ出せと言わんばかりのしたたかでかつ骨太の娘。
ゼミの合否は近々出るらしいが、競争率3倍をクリアできたか結果が楽しみだ。