hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/21大学オンライン英語リスニングテスト、兄を助けた妹、恐るべし😅

12/20息子が私と1つ下の娘にヘルプを出した。

英語リスニングテストを今晩の21時59分まで行い、回答用紙を大学に送らなければならないと言ってきた。この時点が13時56分。

 

娘は今晩部活の打ち上げで、夜バーベキューをしにこれからなんと大学の近く東京都立川まで行くとのこと。

15時半横浜?これから立川?18時からバーベキュー?

これには驚いた。帰りは横浜からだと立川は八王子のさらに先、立川から電車となると最終23時51分自宅最寄り駅着と言う。

 

息子は大2、英語リスニングテストは難しい。

 

14時10分、大1の娘はなんとGoogle先生を手元に置き、息子のMacBookからリスニングを聞き始めた。

 

15分で回答を完成させた。半分くらいは取れていると言っていた娘、辞書をひくではなくGoogle先生に聞く、、、か🤣

f:id:hajimerie:20211220154711j:image

目からウロコだった。

娘はバーベキュー代3,000円をくれと言う。

息子を助けてくれた、、、ということで私からバーベキュー代ではなくお駄賃3,000円を受け取り、るんるんで14時40分立川へ向かった。

 

リモート授業の大学生の知恵。

大学も安易なリモート授業をいつまでも続けると、学生からこんな風にかわされてしまいます。

息子はこれを知らなかった。私も知らなかった😌❗️

 

ちなみにカンニングではありません。

Google辞書でありました。

 

娘、やるな!なかなかしたたかな奴だった。だらしがない息子、これくらい自分でやれや❗️しっかり勉強せいや❗️