10/27またまた私ひらめいてしまった。
息子の8月に起きた車両事故の治療継続について、事故から3ヶ月経過してそろそろ治っているのでは?、、、なんて言ってきた保険会社を私は黙らせた。
保険会社の担当に話をした内容は3点だ。
①息子の骨折はMRI画像でも神経障害が確認されていること。治療をやめるどころか後遺障害14等級を申請する状況→認定されれば約款による50万円の精神的苦痛に対する慰謝料はもらえるはずだ。
②大学生だが息子は一社の代表理事を務める。大学生の休損はない。これば分かる。
しかし役員のため給与はない。サラリーマンとは違う事故前の基準となる給与証明などない。1円も払えないとする保険会社に怒りを感じる。救済措置を考えてほしい。
③私はお宅の保険を4件加入している上得意。今回の事故車セレナには弁護士費用特約はついていないが、残りの3契約の弁護士費用特約の有無をすぐに調べてほしい。これを利用し現契約をしている保険会社に慰謝料請求する。
これで保険会社の態度が一変した。
実は、ハーレーダビットソンの任意保険に弁護士費用特約がついていた。🙆♀️🤓
ここから保険会社の担当が代わった。これがポイントだった。同一契約者の保険特約が使えることに気がついた私の勝ち❣️
話はとんとんと運んでいった。時間にして10分かからなかった。
「事故の相手方に、息子の骨折に対する休業補償に見合う金額を算定し過失割合分を請求する」これで保険会社と合意、お互いにメリットがあるこの方法で今後は進めていくことにした。
明日、保険会社の紹介の弁護士か自身の知り合いの弁護士かどちらに委任するか回答することになった。
弁護士費用特約を使っても任意保険の保険料は変わらない。
保険会社の声が急に明るくなった。おそらく相手方への請求で難を逃れたという安堵からだろう。私はこのように相手方からいつも嫌われる。でも、それが家族を守ることに繋がる。
相手の言葉にいちいち怯んでハイハイ聞いて諦めたら負け!勝てる糸口を探しだすんだ。
還暦オババパワー、まだまだ健在🤣
今日のメインはこの15時の話題だ。
弁護士費用がタダ。
保険会社の紹介弁護士に委任すれば、あとは私の言い分を通してもらうのを待っているだけ。
旦那と息子に、すぐにかかりつけ整形外科へ向かうように指示をした。リハビリを受け18時となってしまった。これから出来るだけリハビリに行ってもらう。戦略家の私🤓
この話がなければ、朝から横浜中税務署、神奈川県税事務所、横浜市税事務所、ハローワーク横浜で雇用保険加入の疲れた日々作業の報告となるところだった。
そんなこんなであまりに疲れた。夕食は外食、家系ラーメンうえむらやになった。
うえむらやのきゃべ玉ラーメン850円
これが私、最高に美味い。
チャーシュータマゴラーメン1,000円
旦那は脂少なめを注文した。
チャーシュータマゴラーメン中盛り1,100円
これは息子だ。
同じメニューで普通盛りと中盛りの器が半端なく違う。中盛りの器はかなり大きかった。
朝から窓際太郎版の税務官と1時間も対峙して結論国税/県税/市税52万円を納税した。
管理組合のアンテナ収益の申告、納税業務は通常税理士に委任すると10万円が相場だが、私は無報酬で行っている。管理組合からありがとうと言われるのが嬉しくて無償で毎年行っている。
今日は大満足の1日だった。