hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/6人身事故弁護士を立てたってよ💕

f:id:hajimerie:20221105061351j:image

11/4バタバタしている最中、保険会社から連絡が来ていた。

私は悲しいかな😂メールよりも自分の好きなはてなブログに反応するため、こんな大事なメールを見損ねてしまっていた。

あらあら、土日に入ってしまい後回しになってしまった。

 

自動車事故(人身事故)に遭った場合、安易に「示談」はしない方がいいと私は思う。

今回、私の感性がそうさせた。

物損は使わない!まあ、過失割合の負担が30,000円弱だ。これは自腹が正しい。保険金額は上がらない。

こちらはすぐに示談をした。

しかし人身事故は別🤓保険金額の等級には関係ない。自賠責保険の部分だもの、これは慎重に事を運ぶべきだ。

 

保険会社は、確かにこちらにも過失割合はあるものの、仕事柄なのか私に対して示談書・病院同意書を出せ出せとしつこく迫ってくる。

 

事故から2ヶ月半、人身事故と切り替えられてから保険会社に対し必要とされる一切の書類を出さず、私は全て口頭対応でやり取りしていた。

息子は昨日もインターンシップを終え整形外科に向かいブロック注射をして夕方18時に戻ってきた。

 

保険関係書類は多少遅れても大丈夫🙆‍♀️👍

 

あのまま保険会社の言いなりになってしまったら、今日のブロック注射含め今後の息子のリハビリ費用は全て自腹となる。

さらに、大学生には事故に関する休業損害の規定がないため休業損害金は支払えない!なんてとても許せない話だ。

 

あとは弁護士特約で、8月17日、接触事故を起こししらーっと事故現場から逃げようとした相手方に、弁護士の先生がどれだけ休業損害と精神的苦痛の慰謝料を請求して頂けるかだけだ。

 

話は代わり別件

2022年4月に我が家で漏水事故が起きた。この保険会社は東海ではない。この事故の火災保険の査定があまりに低かった。工事業者の見積が不適切、事故の直接的な破汚損ではなく劣化が原因だと判断された。

かなり引っ張ったが250万円しか認めらなかった。

 

泣く泣く補修を諦めた時、本件の業者から素晴らしい話がきた。

2022年9月秋田で漏水事故が起きた事案だが、現状のガスコンロをプロパンで手配していた。これがいきなりIHに切り替わった。発注したガスコンロはキャンセルできない。これを横浜のお宅に無償提供してくれると話がきた。

型式が我が家のものと同じだったからだ。😝

11/7.8.9の3日間で我が家のキッチンのガスコンロ交換とこの回りのクロス張り替えを行うことが決定した。

神様って本当におられるんだと実感した。

でも11/8.9のいずれか、私は箱根のマンションで区分所有者となった半グレ対策をしに行かねばならなくなった。😮‍💨

自宅工事には立ち会えないかぁ😫

f:id:hajimerie:20221105061027j:image

お母さん、わたしがいるのを忘れないでよ、家をドカンドカンされたら怖くて仕方ないじゃない。やめて、やめて工事なんか。知らないおじさん達こわいから、なんとかしてよ😡byハル