hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/15旦那運転中に物損事故、ひどく落ち込む。ゆったり心穏やかに今はこういう時間を大事にしなきゃ❗️

f:id:hajimerie:20220114064420j:image

朝6時20分、水曜日と同じ金曜日の朝焼けだが時間に少し差が出てきた。10分くらい早く朝焼けが見えるようになった。日の出が早まったんだ。

 

昨日は旦那が車で物損事故を起こしたと日中連絡がきた。

彼はひどく慌てていた。後始末とかで帰宅は22時過ぎだ。事故は13時過ぎ、かなり大きな事故ということは理解した。

 

私は子供の事故なら介在するが、60才をこえた同学年の旦那の事故だ。損害賠償がどうのこうのと言っていたけれども、「人身でなくて良かったこと。対応は保険会社に任せ、自分は無言を貫く」を旦那には伝えた。

被害者の営業店舗の損害賠償請求が、、、、とボソボソ話してきた。それは任意保険会社だと厳しく彼の言葉をそのまま押し返した。

私は任意保険会社の言いなりにならない。

半年前の東名高速での加害割合が高い息子の車両事故も、当時19才で未成年だった息子の示談書面を私はまだ取り付けていない。あーだこーだしつこく保険会社が連絡してくるが押し問答を繰り返している。

 

まず、旦那のこの事故が人身事故でなくて安堵した。

運転者の注意不足、特に冬場、夕方薄暗くなる時は慎重にならなければダメ。これは旦那、反省しなくてはならない。

 

やはり、運転したくない、、、。

私はこういうことがあるから運転したくない。

でもこれで済んでよかった。

人さまを傷つけたら大変だ。

 

奇しくも、1/12の昼過ぎ、東京町田市の横浜線の踏切に高齢女性の車が転落し、私達の要となる横浜線が運転見合わせとなった報道があった。これが正常運転に戻ったのは18時過ぎだ。

車は凶器に変わる。

反省を含め、ゆったり心穏やかに、再発防止のため今はこういう時間を大事にしなきゃならない。

 

f:id:hajimerie:20220114071044j:image

1/13.1/14と2日間氏神様に詣でた私と子供達、お参りもあるが、娘の慣らし運転の目的地にもなっていた。

もしかしたら、氏神様が旦那の事故を物損に留めてくれたのかもしれない。

よし!今日も氏神様に家内安全をお願いに行こう❣️