hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/15火災保険査定が損保から我が家に😫

f:id:hajimerie:20220614191947j:image

2022.2月に起きた我が家の漏水事故。

保険会社に引きずられ、延々と放置された自宅の火災保険査定が本日郵便で到着、受領した。5〜600万円の査定が出るかと思っていたが223万円とのこと。

福島県地震の対応で保険会社が2か月以上無連絡。事故当時の担当者が福島県へ行き作業中断と言われた。新たな担当者に代わっての再査定がありこの査定が出たという事だ。

最初の査定のまま対して変わりがない数字だ。

 

戸建の配管詰まりの保険鑑定は私自身が初めての経験だった。マンション専有部分の鑑定はしょっちゅう、保険会社の担当者と切った張ったをやってきた。

最初の鑑定人の見解が大半を占める保険査定、2回の査定がなされた場合、これ以上引き延ばしてもおそらく変わらない。

 

仕方ない。示談を実行して保険金請求することにした。

仕事で保険鑑定に立ち会うが、今回の自宅査定は経験上、過去にないくらいの低い査定金額だった。

 

他人の保険査定は思う通りの数字を出してきた。

なぜ、自宅は半分以下?神様はいないのかなぁ😭

 

f:id:hajimerie:20220614201742j:image

悔しくてたまらない。お風呂で缶ビールでも飲んで心を落ち着けるかな🤔

 

ハルが新型乳酸菌チュールをくわえて私の前に持ってきた。

下さいな、チュール😍ということだ。

 

ハルはかわいい、本当に癒される。