hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/31昨日は値上げ前の特売。買いだめに走る😅

f:id:hajimerie:20221030233149j:image

10/30朝9時に開店する鶴見尻手のギョースーに向かった。

目的は2リットルペットボトルの緑茶79円だ。この緑茶を8ケース48本購入した。他のスーパーでは特売で118円、しかも50本ほしいとは言えない。一家族1ケース限りなんてザラだからだ。それがないギョースーはありがたい☺️
f:id:hajimerie:20221030233200j:image

次は料理酒は99円だ。いつも178円だが10/末までは特売で99円。在庫は3本しかない、全て購入した。このようにギョースーの在庫に合わせて買い出しした。

写真アップは無理、大量すぎるのでピックアップする。

f:id:hajimerie:20221030233210j:image

これは我が家の玄関前、ギョースー緑茶8ケース48本のペットボトルが並ぶ😆まるで店のバックヤードのようだ。

ギョースーだけでなく3件のスーパー、薬局を回り特売商品を買いだめした。

f:id:hajimerie:20221030233213j:image

このワインはもともと品切れだった。

月末特売15%引きの陳列棚にあった。岩の原ワイン赤1,270円→1,079円 在庫2本を買った。

f:id:hajimerie:20221030233207j:image

スライスチーズは5個、3割引で168円→117円。黄桜悪魔のビール、278円も6本買った。

 

もちろん牛肉、豚肉、鶏肉も食堂が開けるくらい買った。ポイ活した新米コシヒカリ10キロ、それに加え北海道ななつぼしの新米5キロ1,710円も安かったので追加した。マツコシールが貼ってあったので☺️思わず買った。北海道のふっくりんこやななつぼし、私は甘みがある北海道のお米が大好きだ。もちろんコシヒカリもだが何せ高い🥲

 

買い物しめて38,000円なり😅

 

さすがに自宅から鶴見まで片道30分、スーパーも車で片道15分はかかる。ようやく買い物ツアーが一段落したのは13時半だ。

 

何か忘れていないか?

10/8に父方の墓参りに行ってきた。これは横浜市営霊園当選報告だ。

でも、私の誕生日10/23の報告には行っていない。😅

息子も2024年入社となるゼネコンの入社試験が2日後の11/1であり、この報告がしたいと言ってきた。😂

旦那は単純に先祖の墓掃除がしたいらしい。🤣

 

よし、午後にはなったが天気はいいし半袖OKの陽気だ。

父の本家の菩提寺麻布墓参り決定❣️

もちろん父の位牌も一緒だ。

13時50分、自宅を出た。
f:id:hajimerie:20221030233204j:image
f:id:hajimerie:20221030233152j:image
旦那が綺麗に除草をしてくれた。

 

供花は麻布十番イオンで購入した。

麻布かりんとでお寺へのお土産を購入、かりんと詰め合わせ3,240円。麻布かりんとは何気に美味い😋

お寺にお布施を渡してお線香をいただく😊

いつもはこんなことはしない。ただなんとなくご先祖様にお礼がしたくなった。

 

不思議だが、本家の施主つまり私の叔母は春秋の彼岸と周回忌しか墓に来ない。墓掃除をしない。まだ墓石に名前はないから生きているんだと思う。

もう付き合いはないからどうでもいいが、少し悲しい気持ちになる。

本家の回りのお墓は私が墓参りに行くたび新しい花が供えられている。

うちの墓には私以外花を供える人間がいない。

「信心しなさいではなく、先祖に感謝、安心した姿を見せたいと思う気持ちを持ちなさい」と幼少期から教わってきた。

 

私は東京中央区築地本願寺幼稚園に2歳半から小学校に上がるまでお世話になっていた。私以外の弟妹は地元の公立幼稚園だ。なぜ私だけ???

これもよくわからないが、この幼稚園で、お釈迦様やはなの日、キリスト教のイエス様、マリア様、アラーの神他たくさんの宗教が世界の人を支えると学んだ気がする。

 

だからなのか、毎月できる限り墓にお参りしたいと思っていた。おばあちゃん👵に会いたかったのか😇

 

そんなこんなで10/30も多忙を極めた。買いだめしたということは無駄にできないということだ。つまり外食はしない!ということだ。

頑張って美味しいものを作っておうち居酒屋で楽しもうっと🥰