hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/14win5当たり馬券9,308万円に4,653万円の税金?江戸時代の悪代官😱

10/14のYahoo!ニュースの芸人さんの高額当たり馬券に課税、当選金が一時所得とみなされ半分税金で持っていかれる、、、。

 

一気に興醒めした。これから年末までG1オンパレードとなるJRA❤️

競馬は国が認めたギャンブルだ。しかも安室奈美恵さんの素敵な歌声でおしゃれな競馬CMが日々TVやラジオで流れている。

儲けるよりも好きな馬を応援したいと思う親心で馬券を買う私👩

 

馬券は購入時既に10%国庫納付金=税金が引かれている。

高額当たり馬券を夢見て、なけなしの金を注ぎ込むんだ。税務署は取れるところから容赦なく取る。円安が騒がれている経済低迷する中、江戸時代の悪代官と同じ匂いがする。

 

嫌なら競馬をするなということか?

 

 

不思議なのは宝くじが非課税であること。

宝くじは40%歳入金が引かれている。だから非課税なんだ。

でも、夢馬券、少なくとも当選金は宝くじと同じ扱いができないのか?

 

さらに、高額当たり馬券は一時所得として課税、ちまちま馬券はスルー、ハズレ馬券は経費にならない。なんかスッキリしない。

 

今日は息子のインターンや温泉停止や他にいろいろ書きたいことがあった。

 

でも、納得いかないこのニュース⁉️

 

北朝鮮が早朝2時にまたミサイルを発射した⁉️それも大変だが9,308万円の当たり馬券に4,653万円の税金😡

一時所得とする明確な定義を教えて頂きたい。もし当たったら税金を払わなければならない。

当たるのが怖くて競馬できなくなる。なーんちゃって🤣🤣🤣🤣🤣

 

キャー😰お母さん、高額馬券なんて当たったことないのによくいうよ。半分税金で持っていかれても5,000万円儲かったらそれでいいじゃない。私のちゅーる買いだめしてbyハル

f:id:hajimerie:20221014021628j:image