hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/17競馬の馬券に税金が上乗せ?あたり馬券が所得に🤔

6/16じゃい氏という方が税務署から競馬の払戻金に対し「マンションを買えるくらい」の巨額の追徴課税を受けたことを報告された。

これまで、競馬で買った金額などはしっかりと申告していたことから、税制に納得がいかず裁判も考えたが、判決までに最低6年の期間や数千万円の経費がかかると言われたことから断念し、「僕のような存在を出さないために、政治家の方なり誰かなりにこの法律を変えてほしい」と訴えていた。(Yahooニュースから抜粋)

 

確かに馬券収入は所得だが、所得するなら経費減も必ずあるわけでそのすみわけができていないから、、、。当たり馬券+控除50万円を引いた額の更に半分に対して45%が税金だ。

 

宝くじは住民税がかかる。高額所得者への手引きがネットに載っている。

 

以前の1990オグリキャップ時代は年間200万の収入、ハズレ馬券は400万円だった私。やはりプロではないので儲からない。

子供が生まれて時間が取れず足を洗うじゃないが競馬から離れ、ようやく今窓口購入で10,000円までかな?家族と笑いながらG1レースを買うくらいだ。それでも馬券は外れる。

 

競馬は遊興費だから国から狙われて当然。このあたり馬券はおそらくこれから払い戻しで税金差っ引かれ金額になるんだろう。

そうでないとネットと窓口との差が出て不公平が出てしまう。

窓口ならばどこの誰だかわからないがネットならば口座に記録されるもの😫

 

これで競馬は買えなくなるかな?

ならば投資のほうが面白いかな?

 

競馬はロマンだ。お金で買えない夢がある。

だから馬券が外れても文句はない。その馬の子供の未来に自分の夢を託せるからだ。

 

投資は夢ではなく現実だ。競馬が現実化するなら信託を開設してお金儲けしてみようかな?

こんな考えを持つ人達が増えたらJRAはどうするのか🤔🤔🤔母体の小さな草競馬はおそらくなくなっていくのではないか🤔🤔🤔

 

話は変わり、本日の私のお仕事は掃除だ。

明日が燃えるゴミの日、これまでの全ての靴の取捨選択、カビ傘を含めた傘も取捨選択。

玄関先の掃除をしながら不要なものを捨てた。

f:id:hajimerie:20220616163629j:image

先日2ndストで300円で買った靴棚に今日また2ndストで300円で買った白の靴棚を組み合わせて靴整理をした。

今日ピンときたので息子に近くの片倉町(三ツ沢下町のニュータンタンメンの対面)の2ndストに向かった。

頑丈な白木の靴棚が300円😊かなり大きな靴棚だったが購入。この前の2ndストにはなかった白木の靴棚😍ラッキー❤️

私と息子が駐車場まで運び、アレックスに無理矢理😝積んで自宅まできた。

f:id:hajimerie:20220616163654j:image

玄関を大掃除🧹🧽してカビだらけの傘13本を捨てた😊。私のカビが生えた高い靴も4足捨てた。ミハマの靴だけは残したが、明日まで考え、もしかしたら捨てる。

今日は一日曇り、天気予報は横浜は午後から28度の晴天😀となっていたがどんよりした曇りの一日だった。

いやー、断捨離掃除は疲れた。17時終わった瞬間に缶ビールプシューッ😀夕飯は赤ワイン🍷💕

 

明日晴れるかな

明日は間違いなくこの空なら晴れ☀️

f:id:hajimerie:20220616190052j:image