hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/10久しぶりの競馬毎日王冠、レイパパレちゃんファイト、オー😅

10/9朝からパワー全開、家事をおろそかにしている私はキッチンシンクの漂白、ゴミ出し準備に勤しんだ。

 

7時からさつまいも、大根、白滝、にんじん、ベーコン、椎茸その他、冷凍野菜の残りものを大鍋で甘じょっぱく煮こみ、朝食として子供達に出した。

 

美味しいと言いながらも茶碗1杯、やはりかなり余った。

 

今度はこの鍋に木綿豆腐を入れてさらに煮込むこと5分、これを夕飯のおかずにして食卓に並べた。やった❣️完食❣️

大鍋ごった煮が一日でなくなった。よかった😍

 

10/9の夕食のメニューは、ギョースーのマグロたたきと海苔、イカゲソのガーリックバター焼だ。ものの5分で完成😏楽ちん家事だった。

冷蔵庫の食品処分がごった煮😀に変わり鍋が空になった。

 

さて、話は変わる。

10月から値上がりしている食品に驚愕⁉️

本当に値上がりしていた。

いつもの我が家の定番「金のつぶたまご醤油だれ納豆」が98円からプロパー138円⁉️⁉️⁉️

9月まではプロパー98円、これが特売68円、79円、89円で購入できた。

f:id:hajimerie:20221010055039j:image

ミツカンHPから抜粋)

さすがにこのスーパーでは買えない、別の近所のクリエイトに再度偵察にいった。

おかげさまで10/31までは68円で販売されている。🙆‍♀️もちろんこの「金のつぶたまご醤油だれ納豆」68円を4P購入した。

 

そんなこんなで午前中を終えた私だった。

さて、久しぶりにゆっくり競馬をやろう❗️と馬券を考える。

 

オグリが2回勝っていた毎日王冠、リアルタイムで観戦していたこのレースをやろう。

赤ワイン🍷を昼飲みしながら考える🤔

サリオスと紅一点のレイパパレちゃん。

結果、サリオスは1着だがパパレちゃんは、、、。でも彼女はすごく頑張ってくれた😊👍だから馬券負けても悔いはなし。

 

昼飲みの後は競馬が終わり早風呂🛀🧼タイム。

f:id:hajimerie:20221010052458j:image

お風呂の中に、又、赤ワインを持ち込んだ。

北朝鮮がミサイルをまた発射したとか東名高速道路車両炎上通行止めとかニュースを確認した。

北朝鮮🇰🇵には本当に腹が立っている。思わずスマホを湯に落としそうになった😡

 

こんな私の自由奔放さが日々の疲労を和らげてくれる。熱い湯船にキンキンに冷えた赤ワイン、これは別格、最高だった。

 

ストレス発散できて良かった👏🎉

 

レイパパレちゃん、次は一等賞とろうね。お願いだから、エールちゃんとは別のレースでね。

どちらにも勝ってほしいから🤩