hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/7昨日朝小田原警察署刑事課へ向かったってよ☔️

f:id:hajimerie:20221006234822j:image

10/6被害相談のため箱根町役場と小田原警察署へ向かった。行きの車中から小田原警察署に電話をした。刑事課へ回され刑事に概要を伝えた。刑事から折り返しがあり、10/6の15時に警察面談となった。
f:id:hajimerie:20221006234812j:image

14時50分、部下と私で小田原警察署を訪問した。まず今朝の打ち合わせをした刑事課に現況を報告した。

その後、住民相談センターで住民相談を行った。
f:id:hajimerie:20221006234819j:image

小田原警察署には提灯が飾られている。

横浜市内の警察には1人必ず警棒持参の警察官が立っているが、小田原にはいない。建物は近代的で洒落たのどかな警察署だった。交通事故専門対応するような、刑事事件と無縁🤔ではないかと感じるような警察署だった。
f:id:hajimerie:20221006234825j:image

(住民相談をした部屋)

住民相談は録音禁止。

警察とは同じことを何度も繰り返して聞いてくるところだと分かっている。

しかし、やはりこの住民相談でも同じことを聞かれ、私はオウムのように繰り返し説明をした。

辟易した。😡😡😡

争点のなるのは、反社にマンションを販売した宅建業法違反の不動産会社への被害届だ。

これに刑事罰が与えられるのか?だった。

 

かなり長い時間かけていろいろ警察は調べてくれたが、時間切れ、もう17時を過ぎてしまった。

明日連絡をしてくれるということになり、小田原警察署を出た。
f:id:hajimerie:20221006234815j:image

この住民相談が長引いたため箱根町役場への相談は後日となってしまった。

 

暴力を振るわれたという被害がなければ動けないし動かないという警察体質がよく理解できた。

刑事課の担当刑事と住民相談担当官、この2人は頭が切れる。

早口と言われている私だが、話言葉が興奮すると早口言葉に変わってしまう😊😭。

この早口な私の話を、初見で紙に書き、1回で相関図を2人の警察官は的確に作り上げた。

お2人とも若い警察官だったが、「へぇー、警察のレベルが上がったのかな?小田原だけかな?」なんて考えてしまった😊❣️

とても嬉しくなった。

同行した部下もやはり同じ感想を持ったと話してくれた。

 

人の話を的確に聞く力は必要だ。頭の回転の良し悪しが話し手に伝わってくる。

 

いまの警察、素晴らしいかった。

娘は警察官になってもいいんじゃない?横浜市役所よりも警察官🤔

同じ公務員だし🤔

 

なんて気持ちは軽くなった。

「同じことを話しているうちに、怒りが収まってなーんだ、こんな感じのことだったんだ」ってなっていった。

 

自宅に帰ってきて、家族にいろいろ聞かれたが、さすがにもう話したくない。あとで話すから、、、と寄せ鍋を笑いながらつついた。

寒い一日、しゃぶしゃぶ寄せ鍋は美味しかった👍

 

今日一日の報告を管理組合に行った。これからの対策をどうしていくか、弁護士をいつ立てるか、サクッと話をして昨日は終わりとなった。

 

今日は横浜平沼に向かう。違うマンション管理組合通常総会の準備をする。

でも、これを乗り越えたら石川県美術館訪問が待っている。

 

頑張らなきゃ👍