hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/17夏場のカラスウリの花に実がなっていたってよ👏

f:id:hajimerie:20221017032830j:image

10/16以前自宅に漏水が発生、保険事故で保険会社と査定金額でもめていた件があった。

冬前に補修しようとなり業者さんと打ち合わせをした。

現調の際、カラスウリの実を発見した。

私が夏場18時、21時、朝5時とことあるごとに花を観察していた場所に2つ実がなっていた。

f:id:hajimerie:20221017032954j:image

下は台風だ。

f:id:hajimerie:20221017035739j:image

風でスマホが揺れて写真が撮れない。
f:id:hajimerie:20221017035736j:image

この日も雨☂️
f:id:hajimerie:20221017035730j:image
f:id:hajimerie:20221017035733j:image

これも雨の早朝

これらの写真は7月頭から8月末の1ヶ月のものだ。
f:id:hajimerie:20221017032833j:image

ありがたくカラスウリの実を取り、自宅に持ち帰って家族に見せた。

 

当時あんなにたくさん咲いていたカラスウリは雄の花だったんだね。2つしかないもの。

なんだかカラスウリの一生が見届けられて感無量😭

 

今夏の長雨を思い出した。カラスウリの花が咲いていた時は常に雨だった。

鳥取、石川から新潟、山形秋田の日本海側の雨被害の時期に、うちの前のカラスウリはベトベトになりながら咲いていたっけ。よく頑張ってきたね。綺麗な実がついたよ。

私はカラスウリをしっかり見届けることができた👍

 

カラスウリよ、来年もまた同じ場所で咲くことができるか、私は見届けてまいります😃😊

忘れないようにしなくては🤓