hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/20努力は報われるかな😉

7/19今日は嬉しいことが3つあった。

【嬉しいこと1つ目】

f:id:hajimerie:20220720053133j:image

7/19火曜日19時19分、雨が止んだあとの自宅前のカラスウリの花。この花の勇姿が見れたこと。
f:id:hajimerie:20220720053136j:image

7/19正午、バス停2つ先まで往復ウォーキングした。つまり4つ分歩いたんだ。

この時、直径30㌢の赤ちゃんヘビを見つけた。ニョロニョロと茂みに入っていった。

f:id:hajimerie:20220720054249j:image

(神奈川県HPから抜粋)

この赤ちゃんヘビだと思うが、自称キャンパーの私は無害な無毒の野生ヘビ、大好きだ。女性はヘビ嫌いが多いが、私はトカゲもカナヘビも好き(^^)

 

見つけたカラスウリの蕾だ。この時間は小雨。

咲いたね。我が家の前のカラスウリの開花時間は3時間足らずだ。頑張ったね。いつも管理者である横浜土木事務所に雑草を刈り取れ🤬除草しろと抗議の電話をしていた私だった。

このカラスウリの花を見つけてしまったら、電話できない。全て刈り取られて赤い実をつけることができなくなる。

おそらく近所の方々は、横浜土木事務所に除草せよ!の抗議をするだろう🧐

「いやいや、ちょっと待って😀カラスウリが実をつけるまで除草を待ちましょう。私、撮影してるので、、、」とご近所さんに言うことにしよう。

f:id:hajimerie:20220720053209j:image
f:id:hajimerie:20220720053206j:image

こう決めた瞬間の空、雨が上がった18時39分。蝉の抜け殻もあった。

 

【嬉しいこと2つ目】

f:id:hajimerie:20220720053256j:image

第5腰痛骨折した息子が痛い腰を引きづりながら大学に向かった。

今日は大学教授らの前期テスト、照明器具デザインプレゼンだったそうだ。

学部大学教授ら数人が審査するとのことだが、息子はダントツで評価されたとはにかみながら教えてくれた。

回りの子が息子の脇に設置するのを嫌がっていたと聞いた。

 

私が息子にアドバイスしたのは、「光をどこに落とすか?」だ。

2人で何度も確認した光の幅は36×36×4㌢だ。ケント紙から漏れるこの光をLED(私のお気に入りのキャンプ用ランタン)で最大限に、2基ある照明のうち1基は下にいくほど暗くなる。ともう1基はこれとは逆、下にいくほど明るくなる。この発する光を組み合わせる。

こんなことかな🧐

 

【最後の嬉しいこと】

箱根リゾートマンションの区分所有者から、部屋内のアルコール消毒の申込があった。

カビの被害は後々身体にも影響すると月額10,000円の消毒の契約を頂いた。

年間120,000円だ。おそらく今後このような方々が増えていく。早速今週土曜日に実施とし、今月はサービスすることにした!

自分の家だったらどうしてほしい?これをきちんと見つめなければダメなんだと実感した。

 

嬉しいこと3つ、さて、今日は何があるのか楽しみだ。