hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/21桐光学園が敗退😳東海相模と慶應が22日、相模頑張れ👍

7/20全国高校野球選手権神奈川大会は5回戦が行われ延長14回、なんと⁉️今年の春の王者桐光学園が7対11で藤沢翔陵に敗れた。

 

あらま、あらま、、、息子はあまり興味がないみたいだが、東海相模と優勝争いをする相手は桐光学園と私は思っていただけに、ここで敗退?しかも延長14回で😳😳😳野球は魔物だ。

 

昨日の東海相模は15対0で5回コールド勝ち。相手は藤沢西、公立高校だ。藤沢西の皆さんよく頑張ったと思う。

 

一昨日の4回戦の東海相模の相手は平塚学園だった。3対0でようやく勝てた感じだった。ホッとした束の間、昨日、因縁の桐光学園敗退を聞いた。

 

私の1日、昨日は落単にあえぐ息子が大学期末試験、腰痛負傷のため歩けない息子を久しぶりに家族4人で車送迎した。家族4人が運良く揃い、🔰の娘が運転して平塚の大学へ向かった。

f:id:hajimerie:20220721062426j:image

まずは大学の近くの平塚金目観音にお参りした。

①息子の落単、回避できますように。

②コロナ感染しないように。

③東海相模、甲子園へ行けますように。

私のお願いはこの3つだ。

 

お参り後、大学に息子を下ろした。息子の同級生だった男子柔道部員の子とすれ違う。

100キロ近くあったイガグリ頭の成績ビリを息子と争っていた頃の彼だ。

でも今はジャニーズみたいな細さ、イケメン柔道🥋部員だ。この変貌ぶりに驚愕🤭🥰大学生ってすごい❣️

 

私は息子の東海相模在学中、夏の甲子園2回、息子に連れていってもらっている。

 

1回目は東海相模が優勝した時だ。息子らは泊まりがけでの学校応援、私ら家族は別行動。

我が家が甲子園の指定席で応援した日は優勝の前日、準決勝だった。感動🥹今でも鮮烈に記憶に残っている。

2回目は仙台育英が優勝した時、この時の佐藤世那君に東海相模が負けた時だ。

 

海相模、昨年まで息子の友達の弟さんがピッチャーだった。しかしコロナ感染で辞退やら門馬監督が交代、この子が卒業し東海大へ進学したため私らも高校野球から少し距離を置く形になっていた。

 

夏の甲子園、もう行くことはないと思うが、明るく元気な原新監督で優勝まではいかなくともやはり東海相模に甲子園で1勝はさせてあげたい。

 

中高6年間、大学を含めると我が家はもう9年この大学にお世話になっている。あと1年半で大学卒業だ。

 

また甲子園に行きたいね!でもちょうどうちはレガシィb4復活、オートキャンプの予定を組んでいるから応援には行けない。

 

頑張れ、東海相模!

 

【昨日のカラスウリの花】

カラスウリの花は咲いた。

でも花に力がない。線が細い。輪郭が小さくなった。多分もうこの根っこにはチカラがなくなってしまったんだ。

f:id:hajimerie:20220721065830j:image

7/20夜19時49分、小さいが一生懸命咲いているカラスウリの花

f:id:hajimerie:20220721065841j:image

7/21朝5時半の咲ききりチカラ尽きたカラスウリの花

そうなんだ。花は根っこなんだ。人間も根っこが大事