hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/6東海大相模サッカー負けた!

f:id:hajimerie:20211106171007j:image

この間の野球も木更津に負けた、サッカーはどうなのか?心配になりサッカーの準決勝を見ていた。

f:id:hajimerie:20211106171014j:image

桐光学園と0対0、後半戦に入り残り5分、桐光学園がゴールを決めた。
f:id:hajimerie:20211106171010j:image

この瞬間、思わず写メ。黄色の縦縞が消えた。


f:id:hajimerie:20211106171005j:image

東海大相模、野球もダメ、サッカーも負けた。

 

息子がボソっと言った。

負けたのか。

自分がいた頃と違うのかもしれない、、、と。

 

相模の子供達は勝つために朝から晩まで、親も朝から晩まで勝利を目指して家族で子供を支える。

優勝が目標の学校だから、優勝するためのスケジュールを家族がこなすんだ。

でも、コロナ禍オンラインやら部活中止やらでおそらくこのスケジュール管理ができなくなった。

公立校が台頭してきているのは優勝スケジュールなど関係なく、目の前の1勝に全員で立ち向かうから勝てるのだと思う。

 

今日のこの試合の桐光学園、フォーメーションが崩れていない。

TVだからわかる。相模のフォーメーションは時折ぐちゃぐちゃに崩れていた。さすがだ。桐光学園、いい試合だった。

 

君たちのサッカー部の先輩の1人は息子の友達。彼は今大学でサッカーはやっていない。バイトと大学生活をうまく両立させ、かっこよく生きている。

 

2年生、引退となるんだね。残念だけどこの先に大学があるんだから、気持ち切り替えて過ごしてほしい。

でも、本音は校歌を聞かせてあげたかった。

 

「これ我が母校、我が母校」