hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/5国交省に電話、返答待ち

新管理会社設立のため、マンション管理センターと高層ビル管理業協会の2カ所に電話した。

 

社団法人か株式会社のどちらかで管理業登録をしたいが、社団法人のマンション管理業登録はできるのか?マンション管理適正化法では社団法人登録は禁止事項にはなっていないはず。

登録できるならば社団登録の割合はどれくらいか?

 

この質問にセンターも協会も回答を控えた。

国交省へ確認してほしいとのことで、国交省関東整備局に繋いでくれた。

 

ちなみに高層ビル管理業協会の弁護士は業界初ではないか。少なくとも横浜には社団法人のマンション管理業者登録はないとのことだった。

 

国交省関東整備局に電話した。

やはり即答はできないので、本日金曜日、週明け月曜日まで待ってほしいとのことだった。

 

私は社団法人でマンション管理会社を立ち上げたい。利益は大切だが、分配せずに積立金としてプールしておけばいい。

 

株式会社化したい時はその時点で変更登録すればいい。大学生が社長、しかもマンション管理会社だ。社団法人で守りを固めたい。

 

大学生のマンション管理業登録、大学生の息子の会社の代表取締役就任、これは国交省、センター協会は三者問題なし。

 

おそらくこれは業界初

社団法人登録申請も業界初

 

 

これから大学生が社団法人のマンション管理会社を設立、未来に向けた高齢化したマンション自主管理のサポートをする。

 

神奈川新聞社朝日新聞社にこの記事の掲載を提案したい。特に朝日新聞社には息子が小一、中三と2回掲載された経緯がある。

あの息子がこうなった!と朝日新聞社にはお礼を兼ねて知らせたい。

 

私は思う。

選挙も大切だが、今の仕組みを法律に則り私達が変えていく。

池に石を落としていく。考えるきっかけを与えなくてはならない。そうしなければ私も国も変わらない。

 

くだらない保身のかたまりである在勤会社、役員への報復など小さな反抗なんか私はしない。

 

そもそもアンタ達の会社の信用企業調査を知り合いに取り寄せてもらった。赤字決算じゃないか⁉️

偉そうなことを言って社員を食わせていけるのか?

顧客を満足させることはできるのか?

 

コロナで入院した死ぬかと思ったあの怖い日々、これ以上会社にいたらうつ病を患うかもしれない残業100時間超えの7ヶ月間。

無駄ではなかったと思う。

 

f:id:hajimerie:20211106055024j:image

ケーズデンキにパソコンを見に行った。
f:id:hajimerie:20211106055029j:image

これがいいか?
f:id:hajimerie:20211106055026j:image

バッテリーも買わないとならない。
f:id:hajimerie:20211106055021j:image

娘の電気スタンドも買わなくてはならない。

 

話は変わり、今日の昼ごはんは牛スネ肉のカレーだ。

昨日からコトコト牛スネ肉を煮込んでいる。