hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/8マンション管理認定評価者となる

f:id:hajimerie:20220308042916j:image

私は守られている。昨日はそう感じた。

 

2022年4月1日から、マンション管理の新たな制度(マンション管理評価認定制度)が開始されることとなっていた。

これは承知❣️

分譲マンション一件ごとの格付けが開始される制度だが、この格付けする認定評価者には資格が必要とのこと。昨日たまたまマンション管理業協会のホームページを見て知った。

評価者登録が必要⁉️

これは不知❗️

登録申請には3,500円、試験を受けて合格しなければならない⁉️

これは不知❗️

 

前職、前々職の知り合いからは一切この話はなく、危うく赤っ恥をかくところだった。

【経緯】

3/7の早朝、朝方3時過ぎホームページ作成のため、たまたまマンション管理業協会のホームページを見ていた。2022.02.25から評価者登録開始とあった。

評価者登録認定???

今日は3/7だ。そもそもマンション管理業登録中のため、私には協会から一切このような情報は入らない。4/1から新制度になるのに知らなかったでは済まされない。

 

朝6時、急いで評価者講習費をネットで支払い試験を受けた。この試験はeラーニングだ。

 

【結果】

約1時間の講習後の試験、申し込みから2時間弱、合格通知が私の手元に届いた。

この3回の試験全て合格すれば、評価者認定される仕組みとなっている。最後の3回目の結果がこれだ。(さほど難しい試験ではない)

f:id:hajimerie:20220308042926j:image

あー😮‍💨よかった。

全て一発合格して私は登録者となった。

 

3/7のたまたまマンション管理業協会のホームページをチラ見したから評価者認定がされた。

亡くなった父が応援してくれているんだと思う。いろいろあるが、私はきっと大丈夫👌

管理が決まっているマンション管理組合の理事会、理事長に登録者認定された件を速やかに報告した。

 

親は死んでも親、父よ、ありがとうございました。