7/12昨日発見した白い蕾を調べたらカラスウリだと分かった。だが、花が咲いてみないと本当にカラスウリなのか分からない。確証が掴めなかった。
7/12午後1時横浜は曇りから雨に変わった。そぼ降る小雨という空模様。この蕾はいつ開くのか?辞典には夕方から夜にカラスウリは開花するとなっている。
午後4時のカラスウリの蕾だ。少し膨らんできた。
今晩必ず開花すると確信した。しかしながら18時から空は土砂降りの雨に変わった。こんな雨でもカラスウリは咲くのか?
午後9時21分、土砂降りを通り越して横浜はゲリラ豪雨となった。埼玉の鳩山町は警報が発令されている。
自宅前のカラスウリを見に行った私の前に、フワフワの生糸がまかれたカラスウリの花が、、、。
午後9時26分大雨をもろともせずにカラスウリの花がこれでもかと咲いていた。
風も強いが負けずに咲いていた。
なんて強い花なんだろう。
感動を通り越して呆然としてしまった。
一夜あけた7/13午前7時の昨夜のカラスウリだ。もう枯れてしまっていた。
カラスウリよ、ありがとう😊。
赤い実をつけるのは知っていた。でも、カラスウリの白い花、たった一晩で消えていく花、その一夜のために生きているんだ。
なんだか図々しく生きている自分が恥ずかしくなった。
もっと謙虚にならなくては、もっと感謝しなくては、もっと自然と向き合わなくては、、、。