hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/25有田焼琳派の大皿をお寺で発見、お寺って儲かるんじゃないですか😳

f:id:hajimerie:20221024210947j:image

10/19千葉流山の父のお寺に向かった際、住職を待つ間にお菓子とお茶が出された。

テーブルにこの大皿があった。

私は人目みて「うわっ」ときた。思わず写真を撮ってしまった。

 

今日従業員の給与支払いを終え、抱えていた保険事故手続きにカタをつけ、ようやくひと段落した。

余裕ができた時間皆様のブログを拝見しながら、この皿を思い出し、「有田焼」とネットで検索してみた。あらまっ👏出てきてびっくり‼️同じ皿だ‼️🤣🤩🤩🤩🤩🤩

この皿は有田焼琳派の皿だった。

 

【有田焼】大皿 染錦金彩琳派

f:id:hajimerie:20221024212152j:image

尾形光琳によって完成された琳派芸術

55,000円

博物館にあるような皿がポンと自然にテーブルに置かれている。これを名品と分かってしまう自分が怖い。家族は誰も興味を示さなかった。

 

それにしてもお寺というのは儲かるのか?

 

染錦金彩琳派図を飾り棚にではなくテーブルに置きその上に菓子を乗せる。

 

皿が割れたらどうするのか?

食器洗いはどうするのか?誰が洗うのか?

洗剤はJOYでいいのか?

f:id:hajimerie:20221024214411j:image

お寺には復刻版ナショナル坊やとブラウン管テレビも置いてあった。

 

やっぱり儲かるんだ。お寺って🤭羨ましい限りです👍❣️