hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31箱根1日目(5/30月)ポーラ美術館訪問

5/30朝10時、息子の運転で箱根強羅に向かった。昼ごはんはずうっと気になっていた小田原インターチェンジのそばの小田原タンメン総本店に決めた。 私が小田原タンメン860円 息子が揚げ焼きそば870円 美味しいのだが、とにかく量が多い。それとニンニクがきつ…

5/30今日から箱根管理開始に向けて強羅1泊2日泊まり込み😀

「でも、それは違う。」 出した意見にこのように速攻で反対してくる人がいる。これでは会話が続かない。 反対されたら誰も意見は言わなくなるし、話し合いの根幹がぶれてしまい、終わりが見えなくなる。否定ばかりする人は新たな意見を潰している。こういう…

5/29昨日の娘のバイト先の話(就活)

5/28娘のイタリアンレストランのバイト先の賄い料理だ。参考にしたいので教えてもらっている。 大学2年の娘は近所の夢庵のバイトを先日辞めた。そして新たに二俣川のイタリアンレストランのバイトを始めた。 5/28の夕方サラリーマン姿のお偉いさん3人組が食…

5/28横浜午前中はスコール☔️午後から🌈スマホ本体0円ラッキー❣️

朝5時はまだ雨は降っていない。7時すぎから雨が降り出し大雨いわゆるスコールに見舞われた。ひどい雨だ。 私は雨の中業者への振り込みと食材の買い出しにスーパーへ出かけた。 13時過ぎに晴天、自宅前の森の木々にモンシロチョウが20羽、いや30羽が空を舞う…

5/27素晴らしき箱根、箱根神社、芦ノ湖、強羅

5/26昨日は息子と終日箱根だった。息子の1日の走行距離は180キロだ。毎日車での往復、息子には本当に申し訳なく思う。感謝しかない。 朝一にじゃがいもと大根とにんじんと豚肉とわかめの味噌汁を作った。私の朝ごはんはすごくシンプル、量は要らない。野沢菜…

5/26肝生検医療事故済生会東部病院、娘を済生会で産んだ私🤔

5/26今日は早朝からワサワサしていた。箱根のさがみ信金の新規口座開設に向かうために段取りを組んでいた。 横浜鶴見の済生会東部病院で11ヶ月の赤ちゃんが医療ミスで死亡、4,261日で病院と和解。こんなニュースが流れてきた。 11ヶ月の赤ちゃんが亡くなった…

5/26昨夜ハルは夜散歩☺️息子から「これ何?」

5/25ハルは20時から15分夜散歩。娘に抱っこされて自宅前を歩く。 私は毎朝早朝5時過ぎにハルを抱いて外に出る。ハルの日課みたいになってしまっている。朝のウグイスの声を毎日聞いてハルの一日が始まる。 ハルは夜散歩が初めてかな? 5/25の夕飯は、やまゆ…

5/25ああしんど😅でも「きっと明日はいい天気」

5/24は家族総出で仕事。150件弱のマンション区分所有者に新規営業のダイレクトメールを作成、印刷、発送をした。 私はダイレクトメールの素案作成、修正、早朝からパソコンに向かう。 家内工業の一般社団法人、営業提案書を印刷するのもエプソンの家庭用印刷…

5/24小田急線人身事故多すぎ、悲しすぎる😖

5/23大学から戻れないと娘から11時23分連絡があった。人身事故で小田急新百合ケ丘駅で電車が止まり復旧見込み不明。娘からは新百合ケ丘から相鉄大和駅乗り換えだが、小田急と相鉄は元々が仲が悪いため、この乗り継ぎがうまくいかないと泣きが入った。 新百合…

5/23お誕生日おめでとうin松戸(実家編)

5/22は弟の誕生日、我が家4人が全員自宅にいたため、弟の慰労も兼ねて急遽誕生祝いをすることになった。10時に横浜を出発、千葉松戸まで向かった。介護の渦中の弟、元気を出してもらわねばならない。 祝宴会場はオリーブの丘だ。 イカスミパスタをはじめ、ボ…

5/22箱根大型マンション管理組合お仕事開始😉

5/21(土)箱根の大型マンション管理組合の理事会に出席した。前勤務先の担当者となるフロントと我が法人の代表理事の息子と私が現地で初顔合わせした。 理事会出席は総勢12人、私は先日の茨城笠間のお土産を持ち議場で配布。心配されていたことはなく、おか…

5/21サチュエーション93😞朝風呂に浸かり復活❣️

5/20朝6時、子供を大学に出すための朝ごはんとお弁当を作った。 いやいや、息苦しくてハルを撫でながら横になった。 サチュエーション93だ。 昨日午後から千葉の実家に息子と行き横浜に戻ってきたのが18時半、いろいろ起業書面を作りながら風呂に入り寝入っ…

5/20参議院議員青山繁晴先生(5/18)の講演会に😉

はてなブログのお仲間からのご紹介で参議院議員青山繁晴先生の横浜緑区開催の講演会に行ってきた。 5/18 (水) 18時受付開始、18時30分講演会開始 なんと青山先生は渋滞に巻き込まれ15分遅れての会場入りだった。(^^) 遅刻の前説は横浜市議会の山下幹事長、こ…

5/19神奈川新聞社とやりとり、きっかけは平塚の金目観音の石碑😀

5/18早朝5時、昨日の金目観音のお参りの際にやけにパワーを感じたこの石碑を確認した。 横濱貿易新報社とあった。すぐに息子にLINEを入れ息子が調べてくれた。 さすが大学生、パソコン関係は早い。 この石碑は神奈川新聞社の前身である横濱貿易新報社45周年…

5/18昨日東名高速で戦車2台、平塚金目観音お参り

5/17雨の中、息子の大学まで車で向かった。起業打合せがあるため家族3人で向かった。東名高速横浜町田インターチェンジが渋滞、前から戦車がきた。生まれて初めて一般道路を走る戦車を見た。びっくりしていたらさらにもう1台戦車が走ってきた。 1台目の戦車 …

5/17はてなブログのお知らせでありがとうを感じた。

5/16の夜、はてなブログからお知らせが飛んできた。 はてなブログの細かい内容を理解していないため、このお知らせがなんのことだかわからなかった。 私は、この素敵な方のブログがお休みされるという記事にびっくりした。だから拝読した瞬間、戸惑ってしま…

5/16茨城キャンプ有意義な1泊2日 笠間編

5/14茨城県城里ふれあいキャンプ場に1泊した。ハルも同行した。 朝5時から8時までは大雨、当然ながらバーベキューは簡素にという感じで現地に持ち込む機材は最小限に13時に横浜を出発した。 天気は一変、城里地方は午後から晴れ間が見えるようになった。キャ…

5/15幸せキャンプ👍ハルくつろぎ😺そして京王杯SCメイケイエールおめでとう❤️

5/14天気曇時々晴れ、やってきた茨城県城里ふれあいキャンプ場。 まず、ハルの後頭部と首回り(ハルが舐めない場所)の2箇所にダニ除去剤を施した。 前回のキャンプでマダニにやられ痒くてかわいそうになった経験を活かす。これで安心。 最初ソワソワしてい…

5/14昨日前勤務先を再訪問☺️大成功😉ハルも穏やかになった😺

5/13再び前勤務先を訪問、社長をはじめ関係者とそれぞれ面談した。 なんだか競業避止とか守秘義務だとかいう物騒な話が嘘のように収まった。なぜなのか理由はわからないが、とにかく私は温かく迎えられた。 13時半から17時半まで4時間を業務引き継ぎに費やし…

5/13塚田農場で元上司と楽しい2時間、ホットサンドメーカー我が家到着😀

クレカのポイント交換でホットサンドメーカーを指定、昨日我が家にこれが配達されてきた。 食パン1枚分シングルサイズだ。 鉄製品にしては案外軽い。しかも分離させて一人分のフライパンとしてそのまま食卓にも乗せることができる。使い勝手は良さそうだ。 …

5/12昨日前勤務先の社長を突撃訪問😃和解😅今後手を組み協力し合うことになった🤙

5/11私は意を決して、前勤務先の社長と直接話をするために、菓子折りを持ちアポなしで会社に向かった。 社長の予定を聞くこともなく突撃訪問をした。電話中とのことで10分待たされた。社長は社内におられた。不在ならば菓子折りを置いて帰るつもりだった ま…

5/11遅まきながら茨城城里キャンプキャビン週末予約😄

5/10朝4時に起床、空は小雨だ。雨予報の横浜だが7時過ぎからうっすら晴れてきた。 娘はGWに部活があり旅行できなかったため、今週の土日にバーベキューをやりにキャンプへ行きたいと言ってきた。 彼女は、言うだけではなく、宿泊候補としたいグランピングや…

5/10は亡くなった実父の誕生日、私のコロナ後遺症と息子血圧の診察、最後に吉報❗️前勤務先に勝った😀

5/9私は息子を連れて、私のかかりつけ医に朝一向かった。私は「コロナ後遺症の治療薬を変えてほしい。オルミエント錠を服用することはできないか?」のお願いだ。息子は、通学する大学の健康診断で血圧150を超えたための確認だ。 まず私の土曜日の症状、サチ…

5/9母の日(5/8)満喫❣️娘からワインのつまみ、自分のご褒美にユニクロ猫柄😄

5/8娘から母の日プレゼントをもらった。ワインのつまみにと久原本家の茅乃舎梅じゃこごはんと高菜の油炒め。バイト代で買ってくれた。娘は千葉県浦安でラクロスの試合があり前のりで5/7から浦安のホテルに宿泊。5/8夕方帰宅した。 よく私を理解してくれてい…

5/8昨日朝8時から7時間資料作り❗️サチュエーション90死ぬかと思った😫

起業した息子の法人の顧客となるマンション管理組合の管理委託契約書作成期日が5/7だった。 さすがに息子は契約書は作れない。私が国交省のPDFをデータに落として打ち込んだ。 Adobeから落としたが表が重なっていて文字数字が読めない。 管理委託契約書はな…

5/7スタッドレス→ノーマルへ 最高のお天気満喫🥰

5/5はGWの最高のお天気だった。 5/5のメインの予定はセレナのタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えることだった。 私、午前中は大量の洗濯。息子は昼前にハーレー883で横浜港まで行くとバイクで出かけた。高速道路は昨日とうってかわりガラガラだった…

5/6ハルのバースディに缶ビール飲み比べ、スーパードライ生ジョッキ缶に軍配が上がった

5/4の朝8時、以前平塚市のあさつゆ広場で購入し冷凍保存していたやまゆりポークのロース肉の固まり1,054円を解凍してローストポークを作った。 5/4もGW渋滞でドライブができない状況、自宅でこれまで出来なかったことをやってみる日にした。 朝ごはんはロー…

5/5ハル7才お誕生日おめでとう😺

ハルは保護猫だ。 息子(当時中2)の同級生の友人が、自宅の隣家(倉庫)の中で母猫が数匹の猫を産み落としていたのをたまたま発見した。その数匹の中の1匹、これがハルだ。 ハルは機械油でベトベトだったと聞いた。 ハルの正確な誕生日はわからない。母猫と…

5/4シルヴァーソニック、無事でよかった😹

(東スポから) 5/1阪神競馬場の春天皇賞、空馬のシルヴァーソニックが2着でゴール(空馬だから除外)したあと柵を飛び越えて転倒。しばらく動かなかった。 5/2に東スポニュースでソニックの無事を知った。YouTubeでビデオを見た。しっかり立ち上がっていた…

5/3好きな街横浜、海を見ていた午後、正反対左右対称の町

今週のお題「好きな街」 今日は好きな街横浜、私が好きなところを書いてみる。 まずはユーミンの「海を見ていた午後」のモデルの根岸のドルフィンだ。 あなたを思い出す この店に来るたび坂を上って きょうもひとり来てしまった山手のドルフィンは 静かなレ…