hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/17はてなブログのお知らせでありがとうを感じた。

f:id:hajimerie:20220516231430j:image

5/16の夜、はてなブログからお知らせが飛んできた。

はてなブログの細かい内容を理解していないため、このお知らせがなんのことだかわからなかった。

 

私は、この素敵な方のブログがお休みされるという記事にびっくりした。だから拝読した瞬間、戸惑ってしまった。

私自身もブログを続けることは難しいのでやめようかと何度も考えたことがあった。

素敵なブログをお休みする。これは記事を書くよりつらいこと、できない環境があるのだろうなぁと考えてしまった。

 

だから「おつらいでしょうが戻ってきて下さい」という素直な気持ちをブックマークに込めた。

その後30人の方々がブックマークアクセスをした。

こういうことなんだなぁとしみじみ思った。

 

私の場合は、あちらこちらで頑張っている昔の仲間や関わる方々に私の生活をお伝えすること、あのおばちゃんが変わらずに暴れているよ🤗と知らせたい。この手段がはてなブログだった。

Twitterのやり方はわからないし、Twitterが炎上したら大変なことになる。さらに、Twitterに登録してといったところで年齢的に難しい世代だ。

真実ブログを始めるにあたり、目立たない形で粛々と続けていける媒体がいい。何がある?FacebookTwitteramebaいろいろあったが、当時私が選んだのが、はてなブログだった。

でも記事を読む人は面白くないよねー、だって私の1日なんで読んでも一円にもならないし、、、🫣

申し訳ないが、本当に単純な自己満足なのだ、、、。

 

でも、自己満足で始めたブログが私を救った。

今回、前職との法的措置云々の話の中で、労基ではなく医学的過労を下にした残業時間45時間を定義としてこれを大幅に超えて平均月間91時間のオーバーワークしていたと主張。この裏付け証拠として私は弁護士にはてなブログを提出した。

私が主張する真実の労務管理とこれまで継続してきたブログ記事とが日々きちんとリンクしていたことが評価され、弁護士はSNSを証拠として認めた。

おかげ様でこんな提訴話は無くなってしまった。でもブログ記事も証拠になることもあると知っただけでも嬉しい。

 

いろいろな方々の声があって、私はそれを見て読んで学んで、日々の生活を送っている。

 

ブログってすごい。人間ってすごい。少しでもこの思いが届きますように。

なんだか心が温かくなってきた。はてなブログありがとう😊