hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/18昨日東名高速で戦車2台、平塚金目観音お参り

5/17雨の中、息子の大学まで車で向かった。起業打合せがあるため家族3人で向かった。東名高速横浜町田インターチェンジが渋滞、前から戦車がきた。生まれて初めて一般道路を走る戦車を見た。びっくりしていたらさらにもう1台戦車が走ってきた。

f:id:hajimerie:20220517143126j:image

1台目の戦車

f:id:hajimerie:20220517143138j:image

2台目の戦車の方が大きく見えた。

自衛隊が訓練しているのかと家族で話はしたものの日本も戦闘体制に入るのか?

皆なんとも思わないのか?

なんだか怖くなった。

f:id:hajimerie:20220517143214j:image

坂東第7番 金目山 光明寺(金目観音)
平塚市最古の本堂。安産守護、だからだろう、お地蔵さんがたくさん祀られている。

ここは2回目のお参りとなる。
f:id:hajimerie:20220517143241j:image

今日は空気が澄んで清々しい境内、とても気持ちがいい。
f:id:hajimerie:20220517143230j:image

凛とした観音様
f:id:hajimerie:20220517143227j:image
f:id:hajimerie:20220517143238j:image

手水で手を清めお参りした。
f:id:hajimerie:20220517143243j:image

梵鐘にも趣きがある。
f:id:hajimerie:20220517143222j:image

宗派 天台宗
本尊 聖観世音菩薩
開基 道儀上人
創立 大宝二年(702)

詠歌 なにごとも いまはかなひの 観世音 二世安楽と たれか祈らむ

f:id:hajimerie:20220517143235j:image
f:id:hajimerie:20220517143217j:image
f:id:hajimerie:20220517143246j:image
f:id:hajimerie:20220517143224j:image

私はこの石碑に不思議パワーを感じた。

思わず撫でてしまった。

f:id:hajimerie:20220517143232j:image

案内板には子供にわかるようにふりがながふってある。
f:id:hajimerie:20220517143219j:image

私はこの等身大のお地蔵さまにも同じような力を感じた。

心豊かに暮らせますようにとお地蔵さまに近寄り手を合わせた。とても心地よい時間を旦那とすごせた。

 

金目橋を渡り横浜へ戻るが帰りは何事もない東名高速

大きな戦車が東名高速を普通に走る世の中になった。

平和ボケと言われる日本人、憲法9条を再考する時期にきているのかもしれない。

ちなみに5/18は青山繁晴議員の横浜の会合に出席する予定だ。すごく楽しみ🤭