hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/5ハル7才お誕生日おめでとう😺

ハルは保護猫だ。

息子(当時中2)の同級生の友人が、自宅の隣家(倉庫)の中で母猫が数匹の猫を産み落としていたのをたまたま発見した。その数匹の中の1匹、これがハルだ。

ハルは機械油でベトベトだったと聞いた。

ハルの正確な誕生日はわからない。母猫とも引き取ってくれた息子の友人宅から乳離れしてハルがきた。この日が2015.05.04。実際は2015.4月初旬あたりかと思うが分かりやすく我が家の一員になった日(2015.05.04)に決めた。

f:id:hajimerie:20220504085529j:image

2015.05.04風呂から上がったハル

f:id:hajimerie:20220504072442j:image

2015.05.09油臭い匂いが消えたハル
f:id:hajimerie:20220504072445j:image

2015.05.09この頃はフレークを少しずつ食べていた。こんなに小さかったハル

f:id:hajimerie:20220504050548j:image

息子がハルの絵を描いた。これも中2だ。
f:id:hajimerie:20220504050545j:image

(2017.5月ハル2才の写真)

ハルに肋骨を折う傷を負わせてしまった私😖

寝ていたハルをお尻で踏んでしまった😢

それから激しい運動をするとゼーゼーヒューヒューいうようになってしまった。

f:id:hajimerie:20220504050550j:image

でもハルはそれ以外風邪もひかずに医者知らずですくすく育ってくれた。
f:id:hajimerie:20220504045826j:image

(2022.5月のハル)

ところが、、、ハルは変わってしまった。

最近のハルだが、避妊手術をしたあとの食欲旺盛に我が家は振り回されている。

 

①チュールを口にくわえて夜寝ている私の枕元に持ってくる。先日は3本チュールが枕元に置かれていた。

しかも、そのチュールには数箇所歯形がついており、中身が出ていて触るとベトベト😖

枕にチュールの匂いがしみついた。

 

②冷蔵庫の上にカリカリ餌の中袋(一度に出すと吐いてしまうため数回に分けて与えているので洗濯ばさみで留めてある。)を置いていた。なんとハルはこの冷蔵庫の上に乗り、カリカリ中袋を床に落とす。

洗濯ばさみを外してバラバラにしたカリカリをガツガツ食べる。

1ヶ月前に冷蔵庫の上の電気ポット(ティファール)がフローリングに落ちてヒビが入っていた。

私は子供達を疑って「落として壊したならば正直に謝りなさい」と厳しく叱った。

息子も娘も自分ではないと主張、その時はそれで終わったが、今思うと電気ポットを落としたのはハルだ。子供達に悪いことしたなぁと笑ってしまった。

 

③冷蔵庫に物を置くのは危険と判断した。カリカリ中袋も流し台の引出しに移動した。カリカリ中袋を隠したんだ。

ある日、ハルはカリカリ中袋が引出しにあることを知ったらしく、この引出しにぶら下がり、この引出しをあけていた。

子供が発見、動画をLINE送信してくれた。

ハルがカリカリ中袋を引出しから取り出してガツガツ食べている姿が写っている。

 

③キッチンコンロでチャーハンを作ったが、その飛び散ったご飯を数個そのままにしていた。ハルはそのご飯粒を爪に挟んで食べている。

残飯というより調理完成前のゴミになる食材を探して食べている。

f:id:hajimerie:20220504045917j:image

そんなこんなのこの2、3ヶ月でハルはこんなに大きくなった。

 

避妊手術で入院したあとから分離不安症のようにお留守番ができなくなってしまったハル、ニャーニャー玄関で鳴いているらしい。

 

食への追求が加速して今や1日3回の食事をしつこく求めてくるハル

 

でも、「自分の服を黙って着たな」と服の貸し借りで兄妹喧嘩が始まるとハルはスーッと私のところにきて私の足の甲を噛む。

「喧嘩をやめさせて」と言っているハル。

現場に向かうと確かにあーだこーだと言い合いながら息子と娘が喧嘩している。

「いい加減にしなさい!ハルが喧嘩しないでと言っているよ?もうやめなさい❗️」と仲裁に入るが、そこにハルもいる。いつのまにかハルが後向きに丸くなり私らの話を背中で聞いている。

ハルを見て思わず皆が笑う。こんなハルが愛おしい。

 

ハル、7才お誕生日おめでとう🎉

ハルの大好きなチュールを全種類買ったよ😝