hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/26昨夜ハルは夜散歩☺️息子から「これ何?」

f:id:hajimerie:20220525211402j:image

5/25ハルは20時から15分夜散歩。娘に抱っこされて自宅前を歩く。

f:id:hajimerie:20220525211410j:image

私は毎朝早朝5時過ぎにハルを抱いて外に出る。ハルの日課みたいになってしまっている。朝のウグイスの声を毎日聞いてハルの一日が始まる。

ハルは夜散歩が初めてかな?

f:id:hajimerie:20220525211724j:image

 

5/25の夕飯は、やまゆりポークの一口カツ用切り身のガーリック🧄炒め。

ガーリックと塩に4時間漬け込んだ。

そうだ❣️ギョースーの冷凍ホタテも一緒に漬け込んでしまおう。

f:id:hajimerie:20220525211735j:image

中火から弱火でこのまま焼いたが、これが絶品。小ネギを切り味ぽんと柚子胡椒を添えた。

 

5/25の私は昼から契約書作りをした。1件10万円から30万円の間のリゾートマンションの年間専有サービスの契約書だ。13件で合計300万円の契約書を作り上げた。こちらの収入印紙は全て200円だ。

次に管理委託契約書の印刷、製本だ。

この契約書の収入印紙は10,000円だ。年間1,000万円を超える契約の印紙額は10,000円だ。10,000円の収入印紙を買ってきた。

管理開始が6/1、本当にこの大きな仕事が始まるんだと実感した。

 

話は変わり、大学にいる息子から15時にLINEが来た。今日の22時が締切となる東洋美術史の課題レポートを手伝ってほしいという。

f:id:hajimerie:20220525214155j:image

f:id:hajimerie:20220525232619j:image

課題がこれだ。壁画だか絵画だかの比較共通点と相違点を書け。送られてきたのはこれだけだ。

そもそも「これ何?」

なんだかわからない。息子はもっとわからないらしい。

 

ネットで拾ってみるがなかなか同じものがヒットしない。

f:id:hajimerie:20220525214349j:image

画面を印刷し細かいところを確認してようやくこれが仁和寺にある孔雀明王東京国立博物館にある孔雀明王と特定できた。

左右は天台密教真言密教の差があるとわかった。

息子に情報をLINEした。特定されれば比較は簡単だ。

 

f:id:hajimerie:20220525211823j:image

(抜粋は仁和寺のホームページ)

次はなんだ?ん?これ、仏像?なんだよ?

ネット検索を繰り返し、こちらの仏像は唐招提寺の木造薬師如来立像、2022.03.18に新国宝になったものと特定した。

f:id:hajimerie:20220525211838j:image

(抜粋は唐招提寺のホームページ)

あとの比較共通点相違点は自分で書いてとLINEした。

授業を真面目に聞いていないからわからないんだなぁ。

私だって写真でいきなりこれ何?と聞かれたって探せない。

いやいや、契約書作成どころではない。

宿題くらい自分1人でやりなさい!!!

私も親バカだ。😅