hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/27素晴らしき箱根、箱根神社、芦ノ湖、強羅

f:id:hajimerie:20220527060600j:image

5/26昨日は息子と終日箱根だった。息子の1日の走行距離は180キロだ。毎日車での往復、息子には本当に申し訳なく思う。感謝しかない。

朝一にじゃがいもと大根とにんじんと豚肉とわかめの味噌汁を作った。私の朝ごはんはすごくシンプル、量は要らない。野沢菜の辛味漬物でごはんを頂いた。


f:id:hajimerie:20220527060547j:image

多分、昼食は外食できないと思い、私と息子の弁当を作った。

おにぎり4つとギョースーの生フランクフルトと冷凍たらこスパ。10分で作り、寝ている息子を起こして朝9時箱根に向かった。

 

なんと、久方ぶりに横浜町田、海老名、その他の渋滞がなかったため予定よりかなり早く箱根入りとなった。小田原PAで11時半に弁当を食べた。

最初の目的は午後イチのさがみ信金宮城野支店の口座開設。しかしかなり時間があるため箱根神社を詣でることにした。
f:id:hajimerie:20220527060602j:image

平日なのに人だらけの箱根神社、無料駐車場の空き区画をようやく見つけ駐車した。箱根神社は湯本から山を越えて元箱根、芦ノ湖の湖面脇にある。箱根神社、九頭龍神社、箱根元宮の三社が箱根を護る神様、全て回るには時間がないが無事を祈るだけならば箱根神社の山門前でいいだろうとなった。
f:id:hajimerie:20220527060605j:image

明治天皇の野立て跡の石碑、盛り塩がされていた。
f:id:hajimerie:20220527060549j:image

急に風が強くなった芦ノ湖

f:id:hajimerie:20220527060557j:image

昨日の釣り人は2人だけ。私が見た時は収穫0だった。
f:id:hajimerie:20220527060554j:image

雨がポツポツ、、、さっきまで晴天だったのに🤔箱根には山の神様がいる。私はそう思っている。

 

さがみ信金とは口座開設ができた。顧客との管理委託契約書の調印を無事にすませた。マンション管理組合との連携も確認できた。全てうまく回っている。ありがたいことだ。f:id:hajimerie:20220527060608j:image

帰路につく。ここは強羅駅の踏切だ。チンチンと音が鳴り踏切遮断機が降りてきた。

登山電車の通過待ちをする。車窓からセーラー服の女学生が見えた。強羅駅から3分とあるが実際は10分かかる函嶺白百合の生徒さんだ。
f:id:hajimerie:20220527060552j:image

今の季節は夏冬混合セーラー服、私達の頃は衣替え6/1と決まっていた(昭和50年前)特に白百合学園は厳しかったと記憶しているが今は緩やか。

f:id:hajimerie:20220527061254j:image

(中学図鑑函嶺白百合中学校から抜粋)

箱根は大好きだ。

好きな理由がわからないが、とにかく箱根に惹かれる自分を感じる。赤字でも、横浜から遠くても、リゾートマンションが一般マンションと違い対応が難しくても私は箱根で仕事がしたい。箱根はきっと新たな扉を開けるきっかけになると思っている。

全て直感だ。今日この直感の後付けでプレゼン資料を作成する予定だ。

 

箱根神社に感謝⛩